令和4年度地域づくり事業活動団体【ICT活用型自治会運営モデルの展開】

更新日:2023年06月17日

団体名

沖縄地域公共政策研究会自治会コミュニティ研究・支援チーム

事業名

ICT活用型自治会運営モデルの展開

助成額

64,352円

事業概要

令和2年度(大山区)、令和3年度(長田区・嘉数ハイツ・大謝名団地)の実績を踏まえ、「ICT活用型自治会運営モデル展開」として、自治会高齢者向けの「スマホ教室」、「ZOOM講習会」を上大謝名自治会で実施した。

活動内容

自治会事務連絡会への説明

実施日:令和4年5月6日

場 所:宜野湾市役所

概 要:自治会事務連絡会にてオンライン会議システム(ZOOM)を使って自治会会員同志の交流や高齢者向けのスマホ教室実施への支援等を説明した。

 

自治会ヒアリング

実施日:令和4年11月9日

場 所:嘉数区自治会公民館

概 要:ICT活用状況のヒアリング調査を実施した。(コロナ禍における地域課題・オンライン会議等ICT活用状況・高齢者の情報格差の課題・今後のスケジュール等)

 

上大謝名自治会「スマホ教室」

実施日:令和5年2月14日

場 所:上大謝名自治会公民館

概 要:デジタル機器の扱いが苦手な自治会会員(高齢者向け)に「スマホ教室」を開催した。講師は那覇市シルバーセンター会員 房前三男 氏。LINEによるチャット、テレビ電話の体験を行った。

 

上大謝名自治会「zoom講座」

実施日:令和5年2月24日

場 所:上大謝名自治会公民館

概 要:初心者でも参加できるよう集合型で実施した。自治会会員がZOOMの基本的な使い方や機能を学び、実際にオンライン会議を体験した。

 

活動効果

自治会会員の殆どがオンライン会議未経験者であったが、活動を通して、スマホ活用、オンライン会議の有用性についての認識を高めることができた。また、加速するデジタル化社会への認識や、高齢者でも日常的にデジタルに慣れ親しむことが必要であることへの意識醸成が図れた。ICTを活用する新たな自治会運営の契機に繋がった。

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働課 市民協働係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4497

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか