令和4年度地域づくり事業活動団体【子育てママの癒しイベント&女性の自立セミナー】

更新日:2023年06月17日

団体名

OKINAWA HUG—KUMI

事業名

子育てママの癒しイベント&女性の自立セミナー

助成額

500,000円

事業概要

コロナ禍に女性の貧困化や、環境変化へのストレスからDVや虐待被害件数が増加している現状があり、母親たちの心のケアやサポートが必要とされる。頑張るママたちのストレス解消及び心のケアのため、癒しイベントを開催する。また、キャリアアップ講座を開催する。

活動内容

宜野湾市大山自治会にて、子育てママを対象にした無料で受けられる癒しイベントと同時に、女性の自立セミナーを開催

癒しいイベントでは、マッサージ、アロマセラピー、整体、ホワイトニング、ネイル、ヘッドマッサージ、占い、タロット、カウセリング、ヨガなどで普段子育てを頑張っているママの心の癒しを提供

女性自立セミナーでは、子育てママの自己肯定感を高めるために、女性経営者やカウセリングの先生をお招きし、「子どもの自尊心と食育」「自分へのご褒美」「挑戦の先に見える景色」「誰でもできるおうち起業」をテーマに各1時間セミナー実施

舞台では、三線民謡ライブや、キッズダンス、エイサー団体の皆さんが盛り上げ、野外では、キッチンカーもあり、沢山の子育てママやパパも参加(来場者数約250名)

活動効果

沢山のお父さんやお母さん、子供達が参加していただき、イベント会場では笑顔が溢れていました。

コロナ禍で急な保育園の登校自粛や、自宅でのテレワークと家事と育児のバランスが取りにくくなり、ストレスが重なる環境のなか、人と会うことも制限されストレス発散ができず苦しかったと涙をしているお母さんもいました。

日頃孤独を感じていたお母さんが、「私だけじゃないと安心した。定期的にママのイベントや子育て支援センターなどに行き一人で抱え込まずに周りに相談しながら子育てを楽しもう」って言っており、以前より子育てに対することに前向きな気持ちになっておりました。

また、女性自立セミナーに参加した方が、「私も起業したい」とのことで今、自宅サロン開業に向け動いているお母さんもいらっしゃいます。

私の経験を踏まえオープンに向けて支えていきたいです。

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働課 市民協働係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4497

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか