介護職員処遇改善等加算についてのお知らせ

更新日:2024年04月08日

介護職員処遇等処遇改善加算の届出について(令和6年4月8日更新)

1.介護報酬改定に伴う介護職員等処遇改善加算の変更について

 令和6年度介護報酬改定において、令和6年6月から「介護職員処遇改善加算」、「介護職員等特定処遇改善加算」、「介護職員等ベースアップ等支援加算」(以下、合わせて「旧3加算」という)が「介護職員等処遇改善加算」(以下「新加算」)に一本化されます。

 令和5年度以前の旧3加算から大幅な改定となりますので、各事業所のみなさまにおかれましては、厚生労働省ホームページや以下の資料を必ずご確認ください。 

※厚生労働省ホームページでは、計画書の入力方法等の説明動画が視聴できます。

【参考】旧3加算を算定している事業所の取扱い(移行先検討・補助シートについて)

 令和6年5月31日時点で旧3加算を算定している事業所が、令和6年6月以降に算定する新加算の区分を検討するために活用できるツールが用意されています。以下のツールも参考にしていただき、6月以降の新加算への移行を適切に行ってください。

 また厚生労働省では、加算に関する相談窓口を設置しています。

 ご不明な点や、相談したいことがある場合は、下記窓口までお問い合わせください。

<厚生労働省相談窓口>

電話番号:050-3733-0222(受付時間:9時~18時(土日含む))

2.様式及び記入例

1.処遇改善計画書

別紙様式2(処遇改善計画書)(Excelファイル:1023.4KB)

【記入例】別紙様式2(処遇改善計画書)(Excelファイル:1.1MB)

 

別紙様式6(小規模事業所用・計画書)(Excelファイル:828KB)

【記入例】別紙様式6(小規模事業所用・計画書)(Excelファイル:831.7KB)

※旧3加算を算定している事業者向けに、移行後の加算区分を補助する機能を盛り込んだ計画書です。

※一括で作成できるのは10事業所までになります。11事業所以上を一括で作成し申請する場合は「別紙様式2」をご利用ください。

 

別紙様式7(加算未定事業所用・計画書・実績報告書)(Excelファイル:178.3KB)

【記入例】別紙様式7(加算未定事業所用・計画書・実績報告書)(Excelファイル:188.8KB)

※令和6年3月時点で旧3加算を未算定の事業所向けの様式です。本様式を用いて申請できるのは、新加算の加算区分のうち加算「3(ローマ数字記載)」または「4(ローマ数字記載)」のみとなります。その他の区分で新加算の算定を検討される場合は、「別紙様式2」をご利用ください。

 

2.その他届出様式(該当する場合のみ提出)

別紙様式4(変更に係る届出書)(Excelファイル:21.4KB)

※当該加算を取得する際に提出した計画書の所定の事項に変更がある場合

<所定の変更事項>

1.会社法の規定による吸収合併、新設合併等により、計画書の作成単位が変更となる 場合

2.複数の介護サービス事業所等について一括して申請を行う事業者において、当該申請に関係する介護サービス事業所等に増減があった場合

3.キャリアパス要件の1(ローマ数字表記)から3(ローマ数字表記)に関する適合状況に変更があり、処遇改善加算の区分に変更が生じる場合

4.キャリアパス要件の5(ローマ数字表記)に関する適合状況に変更があり、処遇改善加算の区分に変更が生じる場合

5.算定する処遇改善加算の区分変更を行う場合

6.就業規則の改訂があり、当該改訂の内容が介護職員の処遇に関するものである場合

 

別紙様式5(特別な事項に係る届出書)(Excelファイル:27.5KB)

※事業の継続を図るため、職員の賃金水準を引き下げたうえで賃金改善を行う場合

3.提出期限・提出書類・提出先

令和6年度の計画書等の提出期限・提出書類(様式)は以下のとおりとなります。

算定の開始時期によって、提出書類及び提出期限が異なります。

※下記1を必ず参照し、提出をお願いします。

 1.提出期限・提出書類について(PDFファイル:398.5KB) 

上記「処遇改善計画書」に併せて、「介護給付算定に係る体制等に関する届出書」と「体制等状況一覧表」が必要です。

体制等に関する届出書(別紙3-2)(Excelファイル:35.6KB)

体制等状況一覧表(令和6年4月)(Excelファイル:447.7KB)

体制等状況一覧表(令和6年6月)(Excelファイル:408.4KB)      

 

提出先:〒901-2701 宜野湾市野嵩一丁目1番1号

      宜野湾市役所 介護長寿課 認定給付係

※窓口での混乱を避けるため、郵送での提出をお願いします。

※受付控えの返送をご希望の場合は、控え用の計画書と返信用封筒(返信先の宛名を明記し、返送に必要な額の切手を貼付)を同封してください。    

4.Q&A

令和6年度「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書」に係る提出期限について(令和6年2月13日更新)

 介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算(以下「処遇改善加算等」という。)の計画書の提出については、通常、年度ごとに加算を取得する月の前々月の末日までに提出が必要ですが、現在厚生労働省にて処遇改善計画書等の様式の見直しを検討しており、見直し後の様式については2月末日を目途に発出する予定となっています。

 そのため、令和6年4月または5月から処遇改善加算等を取得する際の提出期限は、以下の通りとします。

提出期限

令和6年4月または5月から処遇改善加算等を新規若しくは継続して取得する場合

 提出期限:令和6年4月15日(月曜日)17時 ※必着

  提出先:〒901-2701 宜野湾市野嵩一丁目1番1号

      宜野湾市役所 介護長寿課 認定給付係

※窓口での混乱を避けるため、郵送での提出をお願いします。

※受付控えの返送をご希望の場合は、控え用の計画書と返信用封筒(返信先の宛名を明記し、返送に必要な額の切手を貼付)を同封してください。

 なお詳細につきましては、下記ををご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先

介護長寿課 認定給付係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4403

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