【宜野湾市国保加入者40歳~74歳限定】特定健診または人間ドックを受けると商品券プレゼント!

更新日:2024年03月27日

GO!GO!とくとく特定健診キャンペーン

~医療費適正化!受診率向上!目指せ令和6年度までに特定健診受診率50%!~

GO!GO!とくとく特定健診キャンペーン 健康を目指す国保加入者の健康づくりを応援します

 宜野湾市では、特定健診対象者(宜野湾市国民健康保険40~74歳)のうち約7割の方が毎年未受診となっており、令和4年度特定健診受診率が36.0%、県内41市町村中【28位】と低い状況が続いています。

 そこで、令和6年度までに受診率50%達成を目標に「GO!GO!とくとく特定健診キャンペーン」を実施しています。

宜野湾市国民健康保険加入者(40歳~74歳)で、特定健診または人間ドックを受けた方全員に3,000円分の商品券をプレゼントしています。

 特定健診を受けることで病気の予防・早期発見ができます。いままで受けたことがない方や、通院している方もこの機会にぜひ受診してください。

おトクがいっぱい!特定健診

・行っておトク!特定健診受診で3,000円分商品券がもらえる!

・知っておトク!特定健診受診で自分の健康状態や病気のリスクを知る!

・聞いておトク!特定健診受診後は専門スタッフから健康度UPにつながる情報を聞く!

・変えておトク!食事・運動スタイルを変えて健康度UP!

・やっておトク!健康行動継続で健診結果の改善ができる!

 

~生活習慣病、将来の病気のリスク、医療費を抑えて すべておトク‼~

 

対象者

・宜野湾市国民健康保険加入の40歳~74歳で、特定健診または人間ドックを受診した方

(対象生年月日:昭和25年4月1日~昭和60年3月31日)

 

受診方法

※人間ドックは医療機関でのみ受診できます。

【医療機関で受診する】各医療機関へ予約

・特定健診、がん検診、人間ドック医療機関の一覧はこちら(PDFファイル:420.5KB)

 

【集団健診で受診する】保健相談センターへ予約

・令和6年度 集団健診の予約方法および日程

 

特典内容

【受診者全員】

特典:商品券3,000円分(サンエー商品券・ユニオン商品券 各1,500円分)

申請方法:申請不要

交付方法:

・医療機関で受診の場合・・・受診日から約3ヶ月後に市から郵送

(医療機関からの受診報告を市で確認でき次第、郵送します)

・集団健診で受診の場合・・・健診会場にてお渡し

 

ダブルチャンス特典】(調整中)

特典:1万円分商品券(サンエーまたはユニオン)30名

対象者:令和6年4月から9月までに特定健診または人間ドックを受診した者

申請方法:申請不要

賞品郵送までの流れ:令和7年2月抽選⇒令和7年3月当選者へ郵送(予定)

 

一人一人ができること

1.特定健診を受ける

一人一人が毎年健診を受け、大きな病気の芽を摘むことは、大病による高額医療費を抑えることにつながります。

2.やせる

肥満やメタボをそのままにしておくと最終的に命に係わる重大な病気に発展します。生活習慣病の原因である肥満を解消しましょう。

3.主治医を見つける

健診で異常値が出たら必ず再検査をしに医療機関へ行きましょう。異常がない場合でも結果を主治医に確認してもらいましょう。健診と通院を合わせることで病気の重症化が防げます。

 

 自覚症状のない時から健診を受けて、ご自身のからだの状態や毎年の数値変化の確認することが大切です。

宜野湾市では健診結果の説明、医療機関の案内、結果の改善に向けて食事や運動のアドバイスなど、一人一人のライフスタイルに合わせて専門職(保健師、看護師、管理栄養士、運動指導士)がサポートします!

 

待ったなし!「今こそ‼健診」 赤字解消への道

 宜野湾市の国民健康保険の財政状況は大変厳しく、令和3年度決算時点で累積赤字は約6億4千万円‼高齢化や生活習慣病の重症化による入院・手術などの医療費の増大が一つの要因となっています。

健診未受診者の治療費(48,030円/年)は、健診受診者の治療費(4,927円/年)と比べて約10倍かかっています。

病気は症状が出てからでは、たくさんのお金と時間がかかります。健診を受けて病気を早く見つけることで医療費(介護費)が少なく済むことがあります。

毎年健診を受けて、ご自身の健康と国保の未来を守りましょう!

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 健診指導係


〒901-2215
沖縄県宜野湾市真栄原1-13-15
電話番号:098-898-5598