子宮頸がん予防(HPV)ワクチンの償還払いについて

更新日:2022年11月01日

子宮頸がん予防ワクチンの償還払い(払い戻し)を行います

 子宮頸がん予防(HPV)ワクチン接種について、積極的勧奨の差し控えていたことにより公費で接種できる機会を逃してしまい、公費負担対象の期間を過ぎた後に自費で接種した方へ、宜野湾市が定める上限額の範囲内で償還払い(払い戻し)を行います。

チラシ(概要版)HPVワクチンの償還払い(PDFファイル:890KB)

対象者  下記の全てに該当する方が対象です。

(1)令和4年4月1日時点において、宜野湾市に住民登録がある方

(2)平成9年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた女性で、公費負担対象期間を過ぎ              て、HPVワクチンの接種(サーバリックス2価又はガーダシル4価)を自費で受けた方。

     ※シルガード9価ワクチンは対象外です。
     ※17歳となる日の属する年度(高校2年生相当)の初日から令和4年3月31日までに自費
   で接種したものが対象です。                   

(3)償還払いを受けようとする接種回数分について、キャッチアップ接種を受けていないこと。

(4)宜野湾市以外の市区町村から、同種の費用助成を受けていないこと。

償還額

接種を行った医療機関に対して支払った接種費用(最大3回分まで)を償還いたします。


※予診のみの費用、接種に要した交通費、宿泊費、提出書類の発行に要した文書料等は対象外となります。
※申請時に接種費用の支払いを証明する書類を添付できない場合は、別途設定する金額を償還いたします。

申請期限

令和7年3月末日まで(当日消印有効)

申請手続き

指定の申請書に必要事項を記入し、下記の書類を添付し郵送または窓口にて申請してください。
書類不備等がない場合、申請を受理してから概ね2か月後を目途にお振込みいたします。
振込日は後日送付いたします「ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種費用支給決定通知書」でご確認ください。
 

(1)ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請書兼請求書(様式第1号)(PDFファイル:165.4KB)

(2)接種費用の支払いを証明する書類(領収書、明細書、支払い証明書等の原本)
 ・接種日、ワクチン名、接種費用、医療機関名が記載されているもの。

(3)接種記録が確認できる書類
 ・親子(母子)健康手帳、予防接種済証、接種済みの記載がある予診票等の写し
 ・(3)がない場合は、医療機関が発行する下記証明書(原本)に代えることができます。
ヒトパピローマウイルス感染症に係る任意接種償還払い申請用証明書(様式第2号)(PDFファイル:69.9KB)

(4)通帳の写し
 ・振込希望先の金融機関名、口座名義、フリガナ、口座番号が確認できること

(5)本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
 ・申請時点の住所、氏名及び、生年月日が確認できる書類の写し
 ・申請者と被接種者が異なる場合は双方のもの

(6)委任状(申請者と被接種者が異なる場合)
 ・保護者又は同一世帯者の場合は不要
委任状(PDFファイル:42.1KB)

※必要書類が不足している等の場合に、追加の書類を求めることがあります。

書類提出先(郵送先)

郵送または窓口にて受付いたします。

〒901-2215
宜野湾市真栄原1-13-15
健康増進課予防係 担当宛
電話:098-898-5596
ファックス:098-898-5585
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
(土・日・祝日・年末年始を除く)

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 予防係


〒901-2215
沖縄県宜野湾市真栄原1-13-15
電話番号:098-898-5596