5~11歳の新型コロナワクチン接種(小児接種)について

更新日:2024年02月01日

小児接種の対象者や受ける方法などの情報をお届けします。

接種のメリット(有効性等)とデメリット(副反応等)をよく理解した上で、接種をご検討ください。※なお、ワクチン接種は強制ではありません。

最新の詳しい情報はこちらから

5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ(厚生労働省HP)

厚労省Q&A小児接種(厚生労働省HP)

小児接種に係る情報提供資料、説明書(厚生労働省HP)

新型コロナワクチンについての審議会・検討会(厚生労働省HP)

5~17歳の小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方(日本小児科学会HP)

小児接種の基本情報(厚生労働省HP参考)

接種が受けられる時期

接種を行う期間は、令和4年2月21日から令和6年3月31日までです。

 

接種の対象

新型コロナワクチンの小児接種の対象は、原則、日本国内に住民登録のある5~11歳の方です。

◎特に接種をお勧めする方
慢性呼吸器疾患、先天性心疾患等、重症化リスクの高い基礎疾患(※)を有する方
接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医等と、よく相談してください。

 

接種を受ける際の費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

 

小児の初回接種(1・2回目接種)

接種対象者:初回接種を受けたことがなく、1回目の接種日に5~11歳(※1)の方

ワクチン:ファイザー社オミクロン株対応1価ワクチン(XBB1.5)(5~11歳用)

接種回数:2回

接種間隔:通常、3週間(※2)

(※1)初回接種については、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に11歳だったお子様が、2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種にも1回目と同じ小児用ワクチンを使用します。

 乳幼児(生後6か月~4歳)への初回接種は、3回で1セットです。3回の接種を行う途中で5歳の誕生日を迎えた場合であっても、初回接種は全て乳幼児用ワクチンで受けていただくこととなります。

 

(※2)1回目の接種から間隔が3週間を超えた場合、1回目から受け直す必要はありません。できるだけ速やかに2回目の接種を受けていただくことをお勧めします。

 

小児の追加接種(令和5年秋開始接種)

実施時期:令和5年9月20日から令和6年3月31日まで

接種対象者:初回接種(1回目・2回目(※1))を完了している、5~11歳の方。

      追加接種(3回目以降の接種)の有無は問いません。

接種間隔:前回の接種後3か月以上

ワクチン:ファイザー社オミクロン株対応1価ワクチン(XBB1.5)(5~11歳用)

接種回数:1回

 

小児接種の準備~接種完了まで

 新型コロナワクチンと他のワクチンとの接種間隔(インフルエンザワクチンを除く)などについては、かかりつけ医等にご相談ください。
 また、お子様に基礎疾患があるときなど、ワクチンについての疑問や不安があるときも、かかりつけ医等によくご相談ください。

接種を受けられる医療機関及び予約方法

接種を受けられる医療機関(小児)

小児用ワクチン接種に関しては、市外医療機関でも接種可能です。

接種可能機関については、下記のホームページをご参考ください。

沖縄県ワクチン市町村広域接種体制 接種会場一覧(沖縄県ホームページ)

他のワクチンとの接種間隔

◎インフルエンザワクチンは、新型コロナワクチンとの同時接種を受けることができます。
◎インフルエンザ以外の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔を空けてください。
(例) 4月1日に新型コロナワクチンを接種した場合、インフルエンザの予防接種を除く他のワクチンを接種できるのは、4月15日(2週間後の同じ曜日の日)以降になります。

 

当日接種のご注意

◎予診・接種に同席ができる保護者(親権者または後見人)の同伴が必要です。
※保護者が特段の理由で同伴することができない場合は、お子様の健康状態を普段から熟知する親族等で適切な方が、保護者から委任を受けて同伴することが可能です。
◎当日は、すぐに肩を出せる服装で来てください。
◎37.5度以上の発熱や、体調不良の場合は、ワクチン接種を受けられません。予約先にお電話で取消のご連絡をお願いいたします。

 

●当日持参する物(忘れずにお持ちください)
・本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証等)
・市町村より郵送されてきた封筒(接種券や予診票が送られてきた封筒)の中身一式
・親子健康手帳(母子健康手帳)(接種を受けるお子様の接種履歴を管理しているため)

 

接種後のご注意

接種を受けた日は、激しい運動は控えてください。入浴は可能ですが、接種部分を強く擦ったりしないようにしてください。
 接種後、体内で新型コロナウイルスに対する免疫ができる過程で、様々な症状が現れることがあります。大部分は12歳以上のワクチン接種後のものと同様に、数日以内に回復していきますが、おうちの方が様子を観察し、症状に合わせた対応をとってください。詳しくは、新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省HP)をご覧ください。

 

接種券の発送

初回接種が完了した方で、前回接種から3か月以上経過した方や初回接種がまだお済でない方で初回接種を希望する方は、接種券を郵送いたしますので、宜野湾市保健相談センターへご連絡ください。

 

連絡先

〒901-2215

沖縄県宜野湾市真栄原1-13-15

宜野湾市保健相談センター

電話番号:098-898-5583

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか