接種券発行申請について

更新日:2023年10月31日

接種対象者について

接種対象者や受けられる期間は下記の「新型コロナワクチン接種概要」をご確認ください。

 

 

接種券が届かない又は紛失等した方

接種券一式(黄色の封筒)は住民票所在地へ郵送しておりますが、接種券がまだお手元に届かない又は紛失等した場合は、以下の「申請方法」をご確認のうえ申請するか又は下記連絡先へお電話ください。必要事項をお聴き取りの上、接種券を発行いたします。

なお、代理でお手続きされる場合や住民票所在地以外の場所への発送を希望される場合は、下記の必要書類を宜野湾市保健相談センターの窓口又は郵送にてご提出ください。

 

宜野湾市へ転入された方

新型コロナワクチン接種を受けるには、接種日時点で住民票のある市区町村の接種券が必要となります。転入前の市区町村で発行された接種券は使用できません。

他市区町村から宜野湾市へ転入された方で、接種を希望される方は、以下の「申請方法」をご確認のうえ申請するか又は下記連絡先へお電話ください。必要事項をお聴き取りの上、接種券を発行いたします。

なお、接種記録の確認が必要なため、発行までにお時間を要する場合がありますのでご了承ください。

 

宜野湾市から転出される方

新型コロナワクチン接種を受けるには、接種日時点で住民票のある市区町村の接種券が必要となります。

宜野湾市から他市区町村へ転出される方で、接種を希望される方は転出先の市区町村へ接種券の発行申請についてお問い合わせください。

 

宜野湾市内で転居又は氏名等に変更があった方

宜野湾市内での住所変更や結婚等により氏名の変更があった場合、接種券はそのまま使用可能ですが変更の履歴がわかる本人確認書類(住民票、運転免許証等)をご準備ください。

なお、必要に応じて再発行は可能となりますので、以下の「申請方法」をご確認のうえ申請するか又は下記連絡先へお電話ください。

 

申請方法

(1)窓口又は郵送での申請の場合

申請時の必要書類(A4紙媒体)

  1. 新型コロナワクチン接種券発行申請書(PDFファイル:764.7KB)
  2. 接種の記録がわかる書類の写し(接種済証・接種記録書等) ※未接種の場合は不要
  3. 接種を受ける方の本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等)
  4. 代理人が申請する場合、上記に加えて代理人の本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等)

  ※成年後見人の場合、成年後見登記制度に基づく登記事項証明書の写し

 

(2)オンライン申請の場合

スマートフォンやパソコン等からも接種券の発行申請が可能です。以下の注意事項をご確認の上、下記の申請フォームより必要項目の入力をお願いします。

【注意事項】

・ご利用にあたってはログインアカウントの登録が必要となります。

・接種券の発送にあたっては、ご自宅に届くまで1~2週間程度お時間がかかる場合があります。お急ぎの場合はお電話又は窓口までお問合せ下さい。

・住所地以外への送付や代理申請の場合は、本人確認書類等の添付が必要となる場合があります。

・メンテナンスなどにより、予告なくサービスを停止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

オンライン申請ページへ

(外部サイトへ) 

 オンライン申請ページ

 

※「宜野湾市外からの転入した方」及び「前回の接種を海外で接種した方」へ

⇒お手元に過去の接種記録が分かる書類(接種済証、接種記録書、接種証明書等)があれば添付して下さい。またデータを添付するにあたっては氏名、前回接種日がわかるよう写真を撮影して下さい。(不明瞭な場合は、データの差し替えをお願いする場合があります)

 

接種済証(例)

撮影例(接種済証の場合)(PDFファイル:798KB)

 

 

その他、操作方法に関する「よくあるご質問」は以下のページからご確認いただけます。

市民向け操作方法FAQページ(外部サイトへ)

連絡先

〒901-2215

沖縄県宜野湾市真栄原1-13-15

宜野湾市保健相談センター

電話番号:098-898-5583