Question & Answer

更新日:2021年08月17日

Q1.ワクチン接種費用について

→接種費用は全額公費で賄われるため、無料でお受けできます。

Q2.接種回数について

→同じ種類のワクチンを一定間隔を空けて、2回接種します。

Q3.接種の同意について

→新型コロナウイルスワクチン接種は希望する方のみお受けできます。

・新型コロナのワクチンは、メッセンジャーRNAワクチンという種類のワクチンです。どんなワクチンでも副反応により治療を要したり、障害が残る可能性は否定できません。

 

・ワクチンを受けるに当たって、接種によって得られる利益(有効性)と副反応などのリスク(安全性)の両方をよく考え、ご自身の意思で接種に同意する必要があります。職場や周囲の方から直接又は間接的に強要されて接種することのないようにご注意ください。

 

・現在、何らかの病気で療養中の方や、体調など接種に不安のある方は、かかりつけ医とのご相談の上、ワクチンを受けるかどうかお考えください。

Q4.ワクチンの種類について

現在予定されているワクチンは、ファイザー社が提供している「コロナウイルス修飾ウリジンRNAワクチン(SARS-Cov-2)」です。

ファイザー製ワクチンについての説明書(PDFファイル:205.3KB)

〈12~15歳のお子様の保護者の方へ〉ファイザー製ワクチンについての説明書(PDFファイル:230.5KB)

Q5.ワクチン接種の場所について

宜野湾市立体育館での集団接種又は、市内医療機関での個別接種にてワクチン接種を受けられるように調整しておりますので、今しばらくお待ちください。

Q6.住所地以外での接種について

原則として住所地での接種になりますが、長期入院・長期入居されている方等のやむを得ない事情による場合は、例外的に住民票所在地以外で接種することができます。

市町村へ申請が必要な方

・出産のために里帰りしている妊産婦
・単身赴任者
・遠隔地へ下宿している学生
・ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者

市町村への申請が不要な方

・入院・入所者
・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合
・災害による被害にあった者
・勾留又は留置されている者、受刑者

詳しくお知りになりたい方は、宜野湾市保健相談センター(098-898-5583)にお電話くださいませ。

基礎疾患を有する方の例

1.令和3年度中に65 歳に達しない方で、以下の病気や状態で通院/入院している方
 ・慢性の呼吸器の病気
 ・慢性の心臓病(高血圧を含む。)
 ・慢性の腎臓病
 ・慢性の肝臓病(肝硬変等)
 ・インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
 ・血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
 ・免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
 ・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
 ・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
 ・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
 ・染色体異常
 ・重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
 ・睡眠時無呼吸症候群
 ・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)


2. 基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方
*BMI30の目安:身長170センチで体重約87キログラム、身長160センチで体重約77キログラム。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか