18歳未満のお子様を持つ保護者の皆様へ

更新日:2021年09月22日

18歳未満のお子様を持つ保護者の皆様へ ※R3.8.2現在

令和3年5月31日にファイザー社製の対象年齢を『16歳以上』から『12歳以上』へ引き下げたため、12~15歳の方も希望者はワクチン接種ができるようになりました。

健康状態やワクチンの有効性及び接種による副反応等を踏まえて、ワクチンを接種するかどうか、家族で話し合って判断してください。

また、接種する場合は、新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンの接種間隔を互いに、片方のワクチンを接種してから2週間以上の間隔を空けてくださいませ。

★参考資料

沖縄県ワクチン共同提言(令和3年9月15日)(PDFファイル:120.3KB)

〈12歳以上のお子様を持つ保護者の方へ〉新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(PDFファイル:3.6MB)

〈12~15歳のお子様を持つ保護者の方へ〉ファイザー製ワクチンについての説明書(PDFファイル:230.5KB)

新型コロナウイルスワクチン接種に対する考え方(日本小児循環器学会)

新型コロナウイルス関連情報(日本小児科学会)

 

★接種に際して注意すること

〇接種歴の確認のため、親子健康手帳をご持参ください。

〇未成年(18歳未満)の方へ接種する場合は、原則として保護者の同伴が必要となります。また、『電話番号記載欄』に緊急連絡先(必ず保護者と連絡のつく番号)を記載してください。

〇16歳未満の方は、保護者の方に予診票の『署名欄』へ保護者の署名を記入させてください。

※保護者の同伴及び必要な署名や予診票に不備がある場合、接種を受けられないことがあります。

〇接種に不安のある方や、現在、治療中の疾患をお持ちのお子様は、接種後の健康観察も含め、主治医とのご相談の上接種を検討してください。

〇これまで予防接種や採血等で具合が悪くなったことがある方は、遠慮なく接種医や会場スタッフへお伝えください。ベッドに横になった状態で安心して接種できるよう配慮いたします。

 

★お願い

〇新型コロナワクチンは、任意であり、強制ではありません。また、接種しないように第三者から強いられるものでもありません。個人の意思や健康上の理由から接種に至らないお子様が差別を受けることが無いようお願いいたします。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか