国立大学法人琉球大学との包括連携協定に基づき宜野湾市人口ビジョンを策定しました

更新日:2021年03月18日

国立大学法人琉球大学との包括連携協定に基づき宜野湾市人口ビジョン策定

 国立大学法人琉球大学との包括連携協定に基づき、宜野湾市人口ビジョンを策定し、令和3年2月24日に記者発表を行いました。

 記者発表では、宜野湾市人口ビジョン策定に関わった国際地域創造学部 獺口教授の研究室の学生の皆さんが研究成果発表を行いました。

 

宜野湾市人口ビジョン策定の経緯

 本市において、平成28年に策定した「宜野湾市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の計画期間が令和2年度までであり、令和3年度以降の次期計画を策定する必要がありました。

 「宜野湾市まち・ひと・しごと創生総合戦略」では2060年までの将来展望を描いた「宜野湾市人口ビジョン」についての資料があり、同資料についても最新のデータに基づき、改訂する必要があることから、包括連携協定第2条第1号「まちづくり・地域づくりの推進に関すること」に基づき、宜野湾市人口ビジョン策定について、琉球大学と協議を行い、令和2年8月に業務委託契約を締結しております。

 本市は、「宜野湾市人口ビジョン」を、令和3年度の同計画の資料として位置付けます。

記者発表
学生発表

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 企画政策係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4461

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか