施設等利用給付(保育料無償化)に係る現況届の実施時期変更について
施設等利用給付(保育料無償化)の認定を受けている方を対象に、毎年度実施している現況届について、次回の現況届から実施時期を変更することとしましたのでお知らせします。
これまで現況届は毎年12月頃に実施していましたが、4月以降の就労状況や利用状況など、現に認定事由(保育を必要とする事由)を有しているかを確認するため、次回は令和8年5月に実施し、それ以降は毎年5月に実施します。
施設等利用給付とは
就労等により保育の必要性が認められ、新2号または新3号認定を受けている方のうち、認可外保育施設の利用や認定こども園・幼稚園の午後の預かり保育を利用している方などが対象となる、保育料無償化の制度です。
(対象となる方の例)
■ 新2号または新3号認定を受けて、認可外保育施設を利用している方
■ 認定こども園の新2号認定で、午後の預かり保育を利用している方
■ 公立幼稚園の新2号認定で、午後の預かり保育を利用している方 など
※上記は一例です。
次回の現況届について
■ 実施時期:令和8年5月
■ 今後は、毎年5月を現況届の手続き期間とします。
ご注意ください
■ 認定期間が満了する方については、現況届の実施を待たず、認定期間が切れる前に必要な手続きを行ってください。
※認定期間が切れた場合、保育料は自己負担となります。
※「手続きを行った日」が認定開始日となります。日付を遡り認定することはできませんので、ご留意ください。
■ 現況届の対象者、提出方法、提出期限などの詳細については、4月末から5月初旬に送付予定の案内をご確認ください。
■ なお、現況届の手続き方法については、オンラインでの手続きを検討しています。
本市では、今後も制度の適正な運用に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
この記事に関するお問い合わせ先
保育こども園課 入所認定係
〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4156





















更新日:2025年12月17日