インターネットサービスについて

更新日:2024年03月18日

インターネットサービス利用申込みについて(仮パスワード発行について)

利用できる方

宜野湾市民図書館の利用者カードをお持ちの方かつ中学生以上の方に限る
必ずご本人が申込みください代理申込みはできません。

必要なもの

宜野湾市民図書館の利用者カード
本人確認できるもの(例)運転免許証・健康保険証など

申込み場所

宜野湾市民図書館(窓口)
移動図書館ちゅらゆめ号

申込みが完了された方には、その場で仮パスワードを発行させていただいたうえで、その日から利用可能となります。
仮パスワードのままでも、インターネットサービスを利用できますが、安全上、パスワード変更をお願いいたします。

  1. 移動図書館ちゅらゆめ号で申込みされた方は、一度、本館でのシステム移行作業がありますので、翌日からの利用となります。
  2. パスワードの管理は本図書館では行いません。お忘れになった場合の問い合わせに応じることはできませんので、ご了承ください。なお、パスワードをお忘れになった場合、再度、パスワード申込みを行ってください。

サービス内容

  • 所蔵資料の予約
  • ご自身の貸出状況の確認
  • ご自身の予約資料の確認
  • 登録情報の変更(メールアドレス 及び パスワード)
  • 貸出期間の延長

貸出の延長ができる資料には条件(延滞していない、予約がかかっていない、まだ一度も延長していない)があります。延長される期間は手続きをした日から2週間です。

メールアドレスの登録

インターネットサービス利用申込の際、電子メールアドレスを登録すると、図書館からの連絡(予約資料の確保、延滞資料の督促など)をメールで受け取ることができます。
電子メールアドレスを登録された方は、インターネット又は館内OPACから登録されているメールアドレスが正しいか確認をお願いします。メールアドレスに変更があった場合はご自身で変更をお願いします。

  1. 迷惑メール防止機能などをご利用の方でアドレスやドメインを指定してメールを受信している場合は、下記ドメインからのメールを受信可能にして下さい。
  2. 新・図書館システム配信ドメイン:@ik.licsre-saas.jp
  3. 携帯電話のメールアドレスを登録される場合、ご自身のメールアドレスに..(連続したピリオド)や.@(@の前にピリオド)などがないかご確認ください。このような文字が含まれるアドレスはRFCに準拠していないアドレスのためこちらからメールが送信できない場合があります。

宜野湾市民図書館から送信されるメールは送信専用アドレスからの送信となります。届いたメールに対して返信されても図書館では確認できません。

令和6年3月31日(日曜日)以前の配信アドレス・ドメインについて廃止となります。

予約データの更新について

予約データが処理されるタイミングによって、申し込み時点よりも実際の予約順位が後になる場合があります。(ほぼ同時に予約が入った場合など)

在庫資料への予約について

予約できる資料は基本的に貸出中の資料に対してですが、複本がある資料などは、在庫資料に予約がかかる場合があります。
来館している方が窓口にお持ち頂いた在庫資料に予約がかかっている場合、窓口の方に優先して貸出を行います。あらかじめご了承下さい。

インターネットからの予約方法

  1. 資料検索画面から予約したい資料を検索します。
  2. 検索結果一覧から予約したい資料のタイトルをクリックして下さい。
  3. 予約可能な資料(貸出中の資料)の場合、画面に『カートに入れる』ボタンが表示されます。『カートに入れる』ボタンをクリックして下さい。
  4. 資料の予約画面(カート内容)が表示されます。『予約する』ボタンをクリックしてください。
  5. 利用者認証画面が表示されます。ご自身の利用者番号(利用者カードのバーコードの下に記載されている番号)、パスワードを入力して、『次に進む』ボタンをクリックして下さい。受け取り場所と連絡方法を選択して、『次に進む』ボタンをクリックしてください。
    利用者番号、パスワードは半角文字で入力してください。
  6. 予約内容の確認画面が表示されます。『予約を確定する』ボタンをクリックしてください。予約完了画面が表示されます。『予約完了』をクリックすると検索結果の画面に戻ります。
    予約カートに入れただけでは予約処理はされません。予約する資料は必ず『予約する』をクリックして下さい。また、予約カートの情報はお使いのパソコンに保存されています。他の人と共用でご利用のパソコンの場合、予約カートの内容が他の方に見られるおそれがあります。共用のパソコンでご利用の場合は終了の際は予約カートの情報を削除するようにして下さい。(予約カートの画面に表示される“取消”ボタンまたは“カートをクリア”で削除できます)

また、貸出情報の確認や予約など必要な手続きが終了したら画面右上の“ログアウト”をクリックして認証手続きを終了するようにして下さい。

  • ここで書いた方法以外にも先にログインして、資料を検索し一覧画面で貸出中の資料にチェックを入れてまとめてカートに登録する方法などがあります。また、ログイン後に資料検索をして予約手続きに進むと利用者認証画面が省略されたりします。
  • 予約した資料は“利用紹介”の予約一覧から確認できます。