AEDマップ

更新日:2020年10月21日

宜野湾市消防本部では、市内のAED設置施設を地図上に表記したAEDマップをホームページ上で公開しています。

宜野湾市救急ステーション登録場所について

宜野湾市救急ステーションの登録場所

施設

住所

トロピカルビーチ

宜野湾市真志喜4-2

宜野湾市立体育館

宜野湾市真志喜4-2-1

アメリカンエンジニアコーポレーション

宜野湾市大山7-8-13

宜野湾市AEDマップへの情報登録について

宜野湾市のAED表記マップを充実させ、AEDを活用した救命処置を広げることにより、救命率の向上が期待できます。
AEDを含む心肺蘇生法の普及啓発のため、AEDマップへの情報登録にご協力お願います。

AEDマップを設置している事業所で、AEDマップ情報登録に協力できる場合は、お手数ですが下記までご連絡お願いします。

自動体外式除細動器パッドの助成について

宜野湾市消防本部では、応急手当の普及啓発、AEDの設置拡大及びバイスタンダーの育成を目的とし、実際に除細動を行った場合に、自動体外式除細動器のパッドを助成いたします。

救急隊員がAEDで蘇生処置をしているイラスト

1.内容

市内で発生した救急事案で、応急手当のためにAEDを使用した場合に、除細動パッドを現物支給する。

2.対象

  1. 宜野湾市消防本部のAEDマップに登録された事業所等で、一般市民に対して使用したとき。
  2. 消防機関が覚知した救急事案で、使用したことが確認できたとき。

3.対象外

  1. 特定の施設利用者の救護を目的として設置されたAEDで、特定の施設利用者に対して使用したとき。
  2. 公共施設に設置されたAEDを使用したとき。

4.申し込み方法

下記申込書に必要事項をご記入押印の上、宜野湾市消防本部警防課へ直接お申込みください。

宜野湾市消防本部警防課

  • 電話番号 098-896-2548
  • ファックス 098-892-5300