普通救命講習のご案内

更新日:2020年07月01日

救命講習案内

宜野湾市消防本部では応急手当に関する正しい知識と技術の普及を目的として救命講習を実施しています。

成人に対する応急手当を対象にしている「普通救命講習1」は毎月第2火曜日に開催していますので是非ご参加ください。
10名以上の団体から申込があれば、職員を派遣して開催することも可能です。

1.講習種別

講習の時間と内容

会名

時間

内容

救命入門コース

45分/90分

胸骨圧迫やAEDの取扱い等
45分コースは平成29年4月からです。

普通救命講習1(注釈)

3時間

大人の心肺蘇生法、AED、異物除去、止血法等

普通救命講習3(注釈)

3時間

小児・乳児・新生児の心肺蘇生法、AED、異物除去、止血法等

上級救命講習

8時間

普通救命講習の内容に加え、傷病者管理、応急手当、搬送法等

応急手当普及員講習

8時間×3日間

普通救命講習の指導要領を習得

応急手当指導員講習

お問い合わせください

普通救命講習及び上級救命講習の指導要領を習得

(注釈)応急手当Web講習での受講希望の方は下記リンクをご覧ください。

各種パンフレット

2.実施方法

  1. 定例(毎月第2火曜日18時~21時)で普通救命講習1を実施。
    応急手当Web講習受講者修了者の方は、19時~
  2. 毎年9月の救急医療週間に合わせて上級救命講習及び応急手当普及員講習を実施。
  3. 救命入門コース及び普通救命講習(1・3)については、10人以上の団体から申込があった場合に実施。
    個人受講を希望される方は、団体応募の受講日にあわせて、ご案内させていただいております。
  4. その他消防長が実施することが適当と認める場合に実施。

3.対象者

(1)救命入門コース

小学校高学年以上の市内在住者、在勤者及び在学者、その他消防長が対象者と認める者

(2)普通救命講習(1・3)及び上級救命講習

中学生以上の市内在住者、在勤者及び在学者、その他消防長が対象者と認める者
普通救命講習(1・3)は、応急手当Web講習で時間短縮が可能です。

(3)応急手当普及員講習

市内在住、在勤者で応急手当に関する普通救命講習等を開催し、普及指導していただける方で、基本的な心肺蘇生法の知識及び技術をお持ちの方(普通救命講習程度)

(4)応急手当指導員講習

応急手当普及員の資格を有する者

4.修了証

  1. 救命入門コースの参加者に参加証を交付します。(ただし、児童生徒の参加者に限ります。)
  2. 普通救命講習(1・3)及び上級救命講習の修了者に修了証を交付します。
  3. 応急手当普及員講習及び応急手当指導員講習の修了者に認定証を交付します。

5.講習会場

毎月第2火曜日は宜野湾市消防本部2階講堂にて行います。消防庁舎裏の宜野湾市民会館駐車場をご利用ください。

その他の団体申込の際はご相談下さい。

6.受講料

受講料は、無料です。事前に申し込みが必要です。

7.申し込み方法

電話にて事前予約のうえ、所定の申込書を警防課へ提出して下さい。(ファックス、電子メールでも可)

団体で申し込む場合は、受講者全員の氏名及び生年月日の名簿の提出が必要です。

申し込みファックス番号

098-892-3057

8.注意事項

定員は40名で、定員に達し次第申し込みを終了します。

講習当日は、実技もありますのでスカートやヒール履きでのご参加はご遠慮ください。

9.お問い合わせ先

宜野湾市消防本部警防課

  • 電話番号 098-892-1199
  • ファックス 098-892-3057