津波について
津波と波の違い
津波とはどんなものなのかイメージしてください。このようなものではないでしょうか。
これは波です。
津波は一時的に水位が高くなるようなものではなく数キロ~数十キロに渡り水位が高くなるものです。
この認識の違いから1メートルや2メートルの津波を侮る人も多くいます。
津波の威力と恐ろしさ
1メートルの津波の威力がどのくらいなのか考えたことがありますか。
1メートルの津波は1平方メートルあたり1トン以上もの圧力を持っており、自動車でもさらうほどの威力を持っています。
もちろん人間に耐えられるようなものではありません。
ほとんどの人が腰までの高さまでなら立っていられると考えているようですが、ひざくらいの津波でも、その大きな力によって足元がさらわれてしまいます。
場合によっては、足首くらいの小さな津波でも決してあなどってはいけません。
津波警報時の避難方法
- 海岸近くで大きな揺れを感じたらすぐに高台等の安全な場所に避難しましょう。
また、津波警報や、注意報が出たときも海岸部から離れ高台等の安全な場所に避難しましょう。 - 車での避難は原則禁止です。
ちょっとした原因で渋滞し逃げ遅れることがあります。 - 荷物等の持ち出しはやめましょう。自分の身の安全を守ることが何より大事です。
過去に貴重品を取りに戻り、津波に巻き込まれた事例も多くあります。
総務省消防庁の津波についてのホームページへのリンク
お問い合わせ
総務部 市民防災室
連絡先
098-893-4411 (代表)
- 市民防災係(内線319/343)
直通
098-892-3151
窓口
市民防災室:本館3階(庁舎内マップは下記リンクの「3階」をご覧ください。)
更新日:2020年06月30日