宜野湾市インターネット公売(公売保証金の納付について)

更新日:2021年06月18日

 

銀行振込などによる公売保証金の納付手続き

 公売保証金の納付方法は、おもに「クレジットカードによる納付(推奨)」と「銀行振込などによる納付」の方法があります。

 クレジットカードにより公売保証金を納付される方は、KSI官公庁オークションインターネット公売のページを参照してください。また、以下の「その他必要書類の提出」の確認もしてください。 

 銀行振込などにより公売保証金を納付される方は、以下を参照してください。

 

手続きに入る前に

 

•手続きに入る前にKSI官公庁オークションのインターネット公売ガイドライン、宜野湾市インターネット公売ガイドライン(せり・入札共通)などを必ずお読み下さい。

 

•ログインIDの取得などを行い、KSI官公庁オークション内の宜野湾市インターネット公売の公売物件詳細画面より参加仮申込を行った後、この手続きを行ってください。

 

•参加者が法人の場合、商業登記簿などに記載されている所在地、名称、法人代表者名で取得したログイン IDにより仮申込を行ってください。

 

•公売保証金の納付方法及び金額は公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売物件の売却区分ごとに必要となります。

 

公売保証金納付申込書兼支払請求書兼口座振替依頼書の送付

•公売保証金納付申込書兼支払請求書兼口座振替依頼書をダウンロードし、記入例を参考に、太枠内に必要事項を記入・捺印してください。(捨印も忘れずに押印してください)

 

注意:太枠内に記入された内容は、公売保証金の返還や買受代金の納付が完了するまで変更できませんので、ご注意ください。

 
•「公売保証金納付申込書兼支払請求書兼口座振替依頼書」と以下のその他必要書類を書留郵便(配達記録等)にて、宜野湾市役所総務部納税課滞納整理係公売担当まで送付してください。

 

→必要書類は、「宜野湾市インターネット公売について」の関係様式ダウンロードより印刷して使用してください。

 

その他必要書類の提出

 

1.個人で入札申込みの場合

(本人の場合)
・住民票の写し等

※ただし、公売保証金をクレジットカードにより納付する場合は、提出する必要はありません。

・陳述書(個人用)

(代理人の場合)

1.代理人が個人の場合

 ・本人と代理人の住民票の写し等

 ・委任状

 ・陳述書(個人用)

 ・自己の計算において入札等をさせようとする者に関する事項(個人にチェックいれる)

2.代理人が法人の場合

 ・本人の住民票の写しと代理人となる法人の商業登記簿に係る登記事項証明書等

 ・委任状

 ・陳述書(法人用)

 ・【陳述書(法人用)別紙】入札者(買受申込者)である法人の役員に関する事項

 ・自己の計算において入札等をさせようとする者に関する事項(個人にチェックいれる)

※銀行振込み等による方法の場合は、上記の書類に加えて「公売保証金納付申込書兼返還請求書兼口座振替依頼書」の提出が必要です。

※入札者(買受申込者)が宅地建物取引業又は債権管理回収業の事業者の場合は、その許認可を受けたことを証明する書面(免許証または許可証)の写しも提出してください。

※「自己の計算において入札等をさせようとする者」とは、入札者(買受申込者)に資金を渡すなどして自己のために入札等をさせようとする者をいいます。

 

2.法人で入札申込みの場合

(代表者本人の場合)
・商業登記簿に係る登記事項証明書等

・陳述書(法人用)

・【陳述書(法人用)別紙】入札者(買受申込者)である法人の役員に関する事項

(代理人の場合)

1.代理人が個人の場合

・商業登記簿に係る登記事項証明書等と代理人となる個人の住民票の写し等

・委任状

・陳述書(個人用)

・自己の計算において入札等をさせようとする者に関する事項(法人にチェックいれる)

・自己の計算において入札等をさせようとする者(法人)の役員に関する事項

2.代理人が法人の場合

・商業登記簿に係る登記事項証明書等と代理人となる法人の商業登記簿に係る登記事項証明書等

・委任状

・陳述書(法人用)

・【陳述書(法人用)別紙】入札者(買受申込者)である法人の役員に関する事項

・自己の計算において入札等をさせようとする者に関する事項(法人にチェックいれる)

・自己の計算において入札等をさせようとする者(法人)の役員に関する事項

※銀行振込み等による方法の場合は、上記の書類に加えて「公売保証金納付申込書兼返還請求書兼口座振替依頼書」の提出が必要です。

入札者(買受申込者)が宅地建物取引業又は債権管理回収業の事業者の場合は、その許認可を受けたことを証明する書面(免許証または許可証)の写しも提出してください。

※「自己の計算において入札等をさせようとする者」とは、入札者(買受申込者)に資金を渡すなどして自己のために入札等をさせようとする者をいいます。

 

3.共同入札申込者の場合

・共同入札代表者の届出書兼共同入札持分内訳書
・共同入札申込者全員の住民票の写し等(共同入札者が法人の場合は商業登記簿に係る登記事項証明書等)
・共同入札申込代表者を除く全員の委任状

・代表者を含む全員の陳述書(個人用または法人用)

・【陳述書(法人用)別紙】入札者(買受申込者)である法人の役員に関する事項

※共同入札者に法人が含まれる場合必要

 

※銀行振込み等による方法の場合は、上記の書類に加えて「公売保証金納付申込書兼返還請求書兼口座振替依頼書」の提出が必要です。

※入札者(買受申込者)が宅地建物取引業又は債権管理回収業の事業者の場合は、その許認可を受けたことを証明する書面(免許証または許可証)の写しも提出してください。

※「自己の計算において入札等をさせようとする者」とは、入札者(買受申込者)に資金を渡すなどして自己のために入札等をさせようとする者をいいます。


上記書類を、入札開始の2開庁日前までに、宜野湾市役所総務部納税課滞納整理係公売担当に提出することが必要です。
必要書類のご提出がない場合は、参加申し込みを取り消します。

 

→必要書類は、「宜野湾市インターネット公売について」の関係様式ダウンロードより印刷して使用してください。

 

公売保証金の納付

 

公売保証金納付方法

1.銀行払込
宜野湾市が納付を確認できるまで、公売保証金を払い込んだ日から、3開庁日程度かかることがあります。 払込手数料は公売参加者申込者の負担となります。

2.現金書留
公売保証金額が50万円以下の場合のみ利用できます。 現金書留の郵送料等は、公売参加申込者の負担となります。

3.郵便為替による納付
発行日から起算して175日を経過していないものに限る

4.現金を宜野湾市役所納税課窓口へ直接持参
受付は総務部納税課滞納整理係で行います。 受付時間は、平日9時から16時までです。

 

 宜野湾市は公売保証金納付申込書兼支払請求書兼口座振替依頼書を受領後、記入されているメールアドレス宛てに電子メールを送信し、振込先銀行口座などを案内します。このメールは必ず宜野湾市に受信情報が届くように開いてください。

◦電子メールの案内にしたがって、上記の納付方法のいずれかの方法により、公売保証金を納付してください。

注意:公売保証金は入札開始日の2開庁日前までに宜野湾市が確認できるように納付してください。宜野湾市が納付を確認できない場合、入札に参加することができません。

 ◦宜野湾市が公売保証金の納付を確認した後、参加申込完了(参加登録)の手続きを行うと、入札できるようになります。

◦参加仮申込を行ったログイン IDでログインした画面で、「参加申込・完了」と表示されるのは、入札開始日の前日となることがあります。

◦現金を直接持参される方は、事前にご連絡をお願いします。

関連情報

 

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

納税課 滞納整理係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4404

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