健康ぎのわん21便り ~メタボリック気をつけ隊~

更新日:2021年09月01日

毎月1日は、保健、栄養、運動に関する情報を発信しています。

2021年9月号

最近運動していますか?感染拡大防止の為、外出自粛により運動不足になっている方が多いのではないでしょうか。運動不足は健康に害を及ぼします。安全な環境を確保して適度に運動・スポーツを行うように心掛けてください。高齢者や基礎疾患のある方はかかりつけ医に相談しましょう。

健康ぎのわん21便り2021年9月号

2021年8月号

だんだんと日差しが強く、気温や湿度が高くなって暑い季節がやってきました。

熱中症の予防は、水分や食事をしっかりとり、体調を整えておくことが大切です。

さらに睡眠をきちんととり、体を十分に休めてあげることも必要です。

しっかり対策をとり、今年の夏も元気に乗り切りましょう!

健康ぎのわん21便り2021年8月号

2021年7月号

新型コロナウイルス感染症の流行により、「新しいい生活様式」として「マスク着用」は日常になりました。マスクをすると、していないときと比べて、心拍数や呼吸数、体温が上昇するなど、身体に負担がかかることがあります。

蒸し暑くなると熱中症になる人が増えますが、マスクをすることで熱中症になりやすくなる「マスク熱中症」に焦点を当て、ポイントをまとめました。

熱中症

印刷はこちらから

2021年6月号

わが国では運動不足が原因で毎年5万人が死亡しています!!

6月号

詳しくはこちら

2021年5月号

宜野湾市民の肥満の現状は?

宜野湾市民の肥満の割合は、令和元年度の特定健診結果によると、40~74歳で男性の4割、女性の3割が肥満(BMI25以上)となっています。肥満そのものは病気ではありませんが、放置しておくと脂質異常症や高血圧症、糖尿病などさまざまな病気が誘発されます。進行すると血管が傷つき、脳や心臓、腎臓などで障害が起こります。

これらの生活習慣病を予防するには食事で改善する方法が有効で、同じ内容の食事でも、食べるリズム、速さ、順番などによって、「太りやすさ」は違ってきます。「太りにくい食べ方」を覚えて実践しましょう!

健康ぎのわん21便り2021年5月号

くわしくはこちら

2021年4月号

私たちは健診で守られている!

健康診査は妊娠期や乳幼児期から高齢期まで、すべての人が受けられます。

健診を受ける事で、病気を早期発見し生活習慣を改善したり早期に治療を開始して重症化を防ぐことができます。

発見が遅れて病状が進行してしまうと、治療に貴重な時間やお金を費やすことになります。

自身の健康維持・増進のために、毎年健診を受けましょう!

4月号健康ぎのわん21便り

詳しくはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか