幼稚園等の預かり保育の無償化手続きについて(宜野湾市立幼稚園を除く)

更新日:2021年11月02日

無償化対象者の要件について

  保育の必要性があると認定された3歳児クラス~5歳児クラスの子どもを対象とし、1日あたり450円、月額11,300円を上限とし無償化されます。

また、保育の必要性があると認定された市民税非課税世帯は、満3歳になった日から最初の3月31日までの間は、1日あたり450円、月額16,300円を上限とし、無償化の対象となります。

※宜野湾市立の幼稚園で預かり保育を利用する場合は、償還払いの手続きは不要です。

償還払いの手続きについて

幼稚園・認定こども園の無償化にあたっては、園から発行された領収証、提供証明書、および下記表の必要なものを持参いただき、市役所(窓口:子育て支援課)にて手続きを行う必要があります。(園によっては、とりまとめて提出を行う場合がございます。)ご提出いただいた書類や認定情報等に不備がない場合は、申請された月の翌月末に払い戻しとなります。

※1か月分の預かり保育利用後に請求が可能となりますので、例えば4月利用分に関しては、4月30日の預かり保育終了後に受付開始となります。

預かり保育ご利用保護者の皆様(PDFファイル:300.2KB)

必要書類等について

手続きに必要なもの
番号 項目  備考
1 施設等利用請求書   下記より各自出力、もしくは窓口にて配布 
2 領収書兼特定子ども・子育て支援提供証明書(原本)   利用施設より発行
3 窓口来庁者の身分証明書  原則、運転免許証など顔写真付きのもの
    (お持ちでない場合は健康保険証等) 
4 印鑑  原則、シャチハタは不可
5 償還払い振込先の預金通帳  キャッシュカード可
6 委任状  請求保護者と別の口座名義に振込む場合のみ必要

 

申請については、毎月でも、複数月分まとめての申請でも構いません

ただし、請求期限は利用月から二年以内となります。

 

※領収証兼提供証明書の控えが必要な場合はあらかじめコピーをお取りください。

(申請手続き時に原本を回収します)

 

※宜野湾市在住で、市外の幼稚園に通われている場合も、上記の書類にて宜野湾市の窓口へ申請となります。(領収証兼提供証明書については、市町村により内容が異なる場合がありますが、各市町村で確認された書類であれば形式は問いません。)

 

※通帳の項目名は「ヨウチエンシセツキュウフギ」です。

 

申請書等ダウンロード

施設向け書類

【領収書兼特定子ども・子育て支援提供証明書について】

 

幼稚園及び認定こども園発行の書類になります。市町村により内容が異なる場合がありますが、各市町村で確認された書類であれば形式は問いません。

 

領収証兼特定子ども・子育て支援提供証明書(PDFファイル:185.6KB)

 

領収書兼特定子ども・子育て支援提供証明書(Excelファイル:29.5KB)

 

(記入例) 領収証兼特定子ども・子育て支援提供証明書(PDFファイル:210.9KB)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 幼稚園係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4649

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか