令和3年度 就学援助追加申請について

更新日:2021年04月15日

令和3年度の就学援助追加申請受付を行っています。

追加申請の最終受付は令和3年12月15日(水曜日)です。

申請を希望される方は、学校事務室または教育委員会へお問い合わせください。

 

詳しくは、以下のお知らせをご参照ください。

就学援助 追加申請お知らせ(PDFファイル:2.1MB)

1.対象者

宜野湾市内に住所がある、または宜野湾市立の小中学校に在籍する小学校1年生~中学校3年生の児童生徒

2.援助内容

  • 学用品費
  • 通学用品費
  • 校外活動費(宿泊を伴わないもの)
  • 新入学児童生徒学用品費等
  • 修学旅行費
  • 学校給食費
  • 医療費(学校保健安全法で定められた特定の疾病に限る)

3.申請期限

毎月15日

※15日までに申請した場合は、申請の翌月から認定

  15日~月末に提出した場合は、提出の翌々月から認定

※最終の期限は、令和3年12月15日 水曜日

4.申請方法

1 申請書類を受け取る

  配布場所:教育委員会学務課・各公立小中学校

 

2 申請書に記入・必要な書類をそろえる

  案内をよく読み、必要な書類をそろえてください。

  ※取得に時間がかかる書類もございますので、お早めに確認をお願いします。

 

3 書類を提出する

  提出場所:教育委員会 学務課

         令和3年6月4日金曜日まで 市民会館2階

         令和3年6月7日月曜日より 水道局2階

5.申請書類

全員が提出する書類


(1)就学援助申請書 →自筆で書く

(2)個人番号届出書(マイナンバー) →自筆で書く

(3)申請者(保護者)のマイナンバーが確認できる書類のコピー

(4)申請者(保護者)の身分証明書のコピー

(5)通帳のコピー

 

【注意】書類はすべて「現在の住所氏名」のものを提出してください。

引っ越し、離婚・結婚等で住所氏名が変わった方は特に注意してください。

 

以下のリンクから、書類のダウンロードも可能です。

提出書類一式(申請書・個人番号届出書・マイナンバーはりつけ用紙・口座情報記入用紙)(PDFファイル:832.2KB)

申請書記入用 年齢早見表(PDFファイル:338KB)

記入例(PDFファイル:897.8KB)


【注意】

書類の記入の際は、年齢早見表・記入例を参照のうえ、ご記入ください。

あてはまる方のみが提出する書類

(1)・同世帯の19歳以上の家族が、令和2年1月1日現在、宜野湾市「以外」にいた。

例:県外に出ていた兄や姉が帰ってきた。市外からの転入。

・保護者(父や母)が令和2年1月1日現在、宜野湾市「以外」にいた。

または今も宜野湾市「以外」にいる。

例:出稼ぎ、別居中

 

【必要な書類】

「令和2年度 所得課税証明書」(コピー可)

→令和2年1月1日に住所があった市町村の、税務担当課にお問い合わせください。

 

(2)ひとり親世帯で、現在児童扶養手当を受けて「いない」

 

【必要な書類】

受けていない理由により、必要な書類が異なります。お早めに学務課(電話番号:892-8283)まで、ご連絡ください。

児童扶養手当を申請中の方は、連絡は不要です。

申請書の「世帯状況」に申請中と記載をお願いします。

 

(3)祖父母等、両親以外が保護者である。

 

【必要な書類】

「児童手当証書」(コピー可)

→宜野湾市児童家庭課(電話番号893-4422)で取ることができます。

(印かん・身分証明書が必要です)

 

(4)家族に軍人・軍属がいる。または、同世帯の19歳以上の家族に、令和2年1月1日に海外に住所があった家族がいる。

 

【必要な書類】

「2019年のW-2または2019年分の収入が証明できる書類」(コピー可)

6.認定基準

家族構成(人数、年齢)、世帯の収入等を基に判断しています。

就学援助収入額目安
世帯人数 合計収入額
2人 約170万円以下
3人 約240万円以下
4人 約292万円以下
5人 約343万円以下
6人 約372万円以下
7人 約397万円以下

※収入とは、給与所得控除等を差し引く前の、給与・営業所得・年金収入等の年間の合計です。

注意

 

  • ご家庭の収入状況等により、認定にならない場合もあります。
  • 同世帯の全員の収入状況を確認するため、収入がない場合でも、必ず税の申告をお願いいたします。

問合せ先

申請はお早めに!

宜野湾市立小中学校:各学校事務室

宜野湾市立小中学校以外:教育委員会学務課 電話番号892-8283

帽子をがぶったフクロウが鉛筆を上に掲げているイラスト

就学援助制度の内容については下記リンクをご覧ください。