令和5年4月より「宜野湾市相談支援及び親子支援ギフト」が始まりました

更新日:2023年10月01日

「宜野湾市相談支援及び親子支援ギフト」のお知らせ

 宜野湾市では、「出産・子育て応援交付金」を活用し、令和5年4月より全ての妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産、子育て期まで寄り添い相談に応じる「相談支援」と、経済的な負担軽減を図るための「親子支援ギフト(出産準備ギフト・子育て応援ギフト)」を一体的に実施するための事業を開始しました。

「相談支援」について

 全ての妊婦・子育て世帯が安心して妊娠・出産・子育てができるよう、妊娠期から出産、子育て期まで寄り添い相談に応じることで、不安や悩み、お困りごとに合わせて必要な情報提供・サポートを行います。また、必要な家庭に対しては適切なサービスにおつなぎします。

面談について

面談の時期

※面談2(妊娠8か月前後)については、希望者及び支援が必要な方が対象です。

面談の時期

 1.妊娠届出時

 2.妊娠8か月ごろ(希望者のみ)

 3.出生届出後~4か月頃まで

 ※面談には予約が必要です。予約はこちらから↓

https://ttzk.graffer.jp/city-ginowan/booth-reserve/pages/9081258212981492543/reservation-time

         予約ページ

 

面談の対象者 

 1.妊娠届出時・・・・・妊婦さんご本人

 2.妊娠8か月ごろ・・・妊娠8か月頃のアンケートをご回答された妊婦さん

 3.出生届出後・・・・・産婦さんご本人

 ※配偶者、パートナーや同居家族も一緒にどうぞ。

「親子支援ギフト(出産準備ギフト・子育て応援ギフト)」について

 面談後に申請書等の必要書類を提出していただくことで、各ギフトの給付が受けられます。

対象者及び対象ギフト等
対象ギフト 対象となる者 ギフト内容 申請期限
出産準備ギフト(JPEG:634.5KB)

妊娠の届け出をされた妊婦

※医療機関等を受診し、医師による妊娠の事実を確認した方

※妊娠届出時に面談あり

※妊婦さんご本人との面談が必要です。

妊婦

1人あたり

5万円

妊娠中
子育て応援ギフト(JPEG:644.2KB)

対象のこどもを出生された産婦、または養育する者

※出生届出後に面談あり

※原則、産婦さんご本人との面談が必要です。

こども

1人あたり

5万円

生後4か月頃まで

 ※所得制限はありません。
 ※どちらも、宜野湾市にお住いの方(住民票がある方)が対象です。
 ※上記に該当する方でも、他の自治体で同ギフト(給付金等)を受給済みの方は対象外となります。

お知らせ

 下記の給付対象者(遡及対象者)に該当する方の出産準備ギフト・子育て応援ギフトの申請受付については、令和5年9月30日をもって終了しました。

 ・令和4年4月1日から令和5年3月31日までの間に出産した方
 ・令和4年4月1日から令和5年3月31日までに妊娠の届出をした方

※ただし、災害等やその他やむを得ない特別な事情により、申請ができなかった方につきましては、健康増進課(098-898-5595)までご連絡ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 すこやか親子係


〒901-2215
沖縄県宜野湾市真栄原1-13-15
電話番号:098-898-5595