マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請書郵送の電話受付について

更新日:2024年01月15日

マイナンバーカードの申請をご希望の方で、お手元に「個人番号カード交付申請書」をお持ちでない方に、電話受付にて交付申請書(QRコード付)を郵送いたします。(同一世帯員分の郵送可能)

【注意事項】

・住民票の住所地に「転送不要」の普通郵便でお送りいたします。(郵便局で転送手続きを行っている場合は、届きませんのでご注意ください)

・マイナンバーカードの紛失等による2回目以降の再交付の方は直接来庁していただき、窓口での再交付申請が必要です。

・交付申請書は依頼者本人または、同一世帯員のみ発行可能です。

・交付申請書は宜野湾市役所 市民課 市民係(3番窓口)でも発行しております。身分証明書をお持ちいただき、ご来庁ください。

【電話受付方法】

1.交付申請書の取得を希望するご本人もしくは同一世帯の方がお電話をしてください。

    連絡先:宜野湾市役所 市民課 市民係(098-893-4640)

        受付時間:平日(月曜~金曜)の午前8時30分から午後5時15分まで

  2.「マイナンバーカードの交付申請書を郵送してほしい」旨をお伝えください。

3.交付申請書の取得を希望する方の「氏名・生年月日・住所・電話番号等」を確認させていただきます。

4.宜野湾市役所市民課市民係より、住民票の住所地に「転送不要」の普通郵便でお送りいたします。

5.お手元に届いた「個人番号カード交付申請書」にて申請手続きをお願いします。

【マイナンバーカードの受取について】

1.マイナンバーカードの申請から、1カ月~1カ月半程度で交付通知書(ハガキ)が「転送不要」の普通郵便で届きます。

2.交付通知書(ハガキ)と必要書類をお持ちいただき、宜野湾市役所市民課市民係(3番窓口)への来庁をお願いします。

※マイナンバーカードの顔写真確認のため、受取は原則本人様が来庁となります。(15歳未満のお子様の受取も、親権者様とお子様が来庁となります。)

※事前に必要書類を必ずご確認ください。

必要書類確認はこちらから(マイナンバーカード受取り方法について)

この記事に関するお問い合わせ先

宜野湾市 市民課 市民係(マイナンバー担当)


〒901-2203
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4640