【再掲】小型充電式電池(リチウムイオン電池等)の窓口回収について
小型充電式電池(リチウムイオン電池等)の窓口回収について
宜野湾市では、これまで一般社団法人JBRC加盟企業の製造した小型充電式電池(リサイクルマーク表記がある物)を宜野湾市役所環境対策課窓口にて回収しておりましたが、この度令和7年4月より対象を拡充し、破損・膨張している電池及びリサイクルマークがない電池も回収することとなりました。宜野湾市にお住いの方のみ、宜野湾市役所環境対策課窓口(平日8:30~17:15)にて身分証明書等を、ご提示いただきご本人様確認の上、回収いたします。
リサイクルマーク

※燃やすごみ、燃やさないごみ、資源(有害)ごみに絶対混ぜて出さないようにしてください!!
小型充電式電池の出し方
1 電池の残量が空にできるのであれば、放電処理を行う。
2 ビニールテープ等で、端子部分をおおい絶縁処理を行う。
3 宜野湾市役所環境対策課窓口へ持ってくる。(平日8:30~17:15)
(宜野湾市居住確認のため、身分証の提示をお願いします)
【詳細】
外せない電池等の対応方法
※小型充電式電池内蔵製品(掃除機・ハンディファン等)など電池を取り外せない物に関しては、環境対策課窓口に持ち込み頂き、分別可能であれば「電池のみ」回収を行います。製品本体はお持ち帰り頂き、家庭ごみの出し方に沿って処分していただきます。
また、保管運搬安全管理の都合上、「保管用ペール缶より大きい電池」に関しては、回収することが出来ず、お持ち帰り頂き、産業廃棄物業者等への処分依頼をお願いしております。
この記事に関するお問い合わせ先
環境対策課 清掃指導係
〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4140





















更新日:2026年02月19日