小型充電式電池の回収BOXを設置しました

更新日:2020年06月30日

 リチウムイオン電池やモバイルバッテリーなどを、プラスチックごみ・一般ごみに混入して出したことで、 ゴミ収集車や処理施設の中でそれらの電池が発火し、火災を招いています。(https://www.jcpra.or.jp/consumer/danger/tabid/758/index.php

ごみ収集車の火災ごみ処理場の火災


 宜野湾市役所環境対策課の窓口では、小型充電式電池(ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池、モバイルバッテリー)の回収BOXを設置しました。

 電池には希少な資源が含まれており、適切に処理することで再生利用することができます。限られた資源をリサイクルするため、電池の分別収集をしていただき、適正処理にご協力くださいますようお願いします。

 

 

小型充電式電池とは


   小型家電製品などに使用される充電して繰り返し使える電池です。
身の回りの様々な家電製品に使われています。

充電式電池を使う家電

 

 


小型充電式電池の分別・出し方

 

 小型家電等から充電式電池を取り外し、絶縁テープで+極、-極の金属端子部を覆って直接環境対策課の窓口か、同電池をご購入の際に最寄りの「排出協力店」にお持ちください。「排出協力店」は、JBRCホームページ(https://www.jbrc.com/general/recycle_kensaku/)より、ご確認いただけます。回収できる小型充電式電池は次のリサイクルマークが記載されております。

 

充電式電池の種類絶縁テープで充電式電池を絶縁

 

 

 破損している小型充電式電池は発火の可能性があるため回収できませんので、処分については購入店などに相談してください。
 回収できない充電式電池もありますので、詳しくは環境対策課までお問い合わせください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

環境対策課 清掃指導係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4140