マイナンバーカード(個人番号カード)の再交付申請について

更新日:2024年01月15日

マイナンバーカードの再交付を希望する場合は、次の通り申請を行う必要があります。
また、マイナンバーカードを紛失した場合は宜野湾市役所市民課市民係(3番窓口)にて紛失届を提出後に手続きを行う必要があります。
詳しくはマイナンバーカード紛失届の手続きについてをご確認下さい。

マイナンバーカードの表と裏のみほん

マイナンバーカード(みほん)

通知カードとは異なりますので、ご注意ください。

申請方法

郵送のみ

返信用封筒については、封筒をご用意して頂くか、下記より申請専用の封筒(返信用封筒)をダウンロードしてください。
⇒返信用封筒のダウンロードを希望する方は、下記リンクをご確認ください。
申請専用の封筒(返信用封筒)については、市民課窓口でも配布しています。

送付先

〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

必要書類

  • 個人番号カード再交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書(宜野湾市役所市民課市民係にてお渡しします)
  • 顔写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)

手数料

1,000円(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)

  • 再交付手数料はマイナンバーカードを交付する際にお支払いいただきます。
  • 電子証明書の交付を希望されない場合は、再交付手数料は800円になります。

この記事に関するお問い合わせ先

宜野湾市 市民課 市民係(マイナンバー担当)


〒901-2203
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4640