家庭ごみの自己搬入

更新日:2023年04月14日

家庭ごみの自己搬入について

 引越しや家の掃除などで多量に出たごみを、直接施設へ持ち込みたい方は、沖縄市にある倉浜衛生施設組合(沖縄市池原3394番地)に搬入する事が出来ます。搬入を行う際は、下記の方法で申し込みを行う必要があります。

 ※処理場に搬入できないものやごみの分別についてのご案内がありますので、事前にごみの種類と数量を環境対策課へお伝えください。

自己搬入の手順

1.ごみの正しい分け方・出し方を守り、きちんと分別を行う。

※粗大ごみを持ち込む場合は、事前に粗大ごみ処理券をスーパー・コンビニで購入して貼り付けてください。小(10kg未満)1個につき1枚、大(10kg以上)1個につき2枚が必要です。

 

2.環境対策課で申請を行う。搬入されるものの確認を職員が行った後に発行される搬入許可証を受け取る

 

3.搬入許可証を持って、処理施設へ搬入する。

 

(注意)業者の搬入は認められません。ごみを出す方ご自身での搬入をお願いします。

          搬入許可証は当日限り有効となっております。

    必要に応じて本人確認ができるものの提示をお願いする場合があります。

処理施設の受け入れ時間

午前:8時30分~11時30分、午後:1時~4時30分(土・日・祝日は搬入できません)

※自己搬入の申請が必要ですので、搬入当日の午後3時30分までに環境対策課窓口へお越しください。

 

お問い合わせ

市民経済部 環境対策課

連絡先

098-893-4411 (代表)

  • 清掃指導係 (内線 2621~2626 )

窓口

環境対策課:新館2階(庁舎内マップは下記リンクの「2階」をご覧ください。)