宜野湾市イベント災害時避難誘導マニュアルについて(宜野湾市西海岸地域)

更新日:2024年01月16日

 本市西海岸に位置するコンベンションエリアは、県内最大のMICE複合施設コンベンションセンターや宜野湾海浜公園を中心に毎年多くのイベント開催会場として利用されております。

 しかしながら、その会場は交通量の多い国道を挟む海浜エリアとなっており、災害時におけるリスクが大きな課題となっております。

 そこで、本市最大のイベントである「宜野湾はごろも祭り」をモデルに、地震・津波等を想定した災害時における対応強化を図り、来場者等が安全安心に参加することのできるエリアを目指すため、避難誘導マニュアルを作成いたしましたので、本エリアにて開催いただけるイベント等へのご参考にしていただければ幸いです。

 本マニュアルを活用していただけるイベント主催者様におかれましては、お手数ですが下記「宜野湾市イベント災害時避難誘導マニュアル」からダウンロードしていただき、開催イベントに沿った加筆・修正等していただきますようお願いいたします。

 また、イベント開催の際には、その会場施設の管理者並びに関係機関等との調整、情報の共有等をお願いいたします。

 

●各種ダウンロードはこちら


【宜野湾市イベント災害時避難誘導マニュアル】

 →(R6.1.12更新ver)宜野湾市イベント災害時避難誘導マニュアル(Wordファイル:5.8MB)

【P6.近隣の避難場所への避難経路図】

 →近隣の避難場所への避難経路(PDFファイル:550.9KB)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

観光スポーツ課 観光振興係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4432