マイナンバーカード受取り方法について(休日開庁のご案内)

更新日:2020年11月16日

個人番号カード交付通知書(はがき)が届いた皆様へ

個人番号カード交付通知書(はがき)が届いた方は早めのお受け取りをお願いいたします。

受け取り窓口 市役所1階 市民課3番窓口

平日

8時30分~12時、13時~17時15分
月曜日~金曜日 (ただし土曜、日曜・祝日・年末年始を除く)

事前に下記の連絡先にお電話でご予約いただければ、平日の18時30分までマイナンバーカードのお受け取りが出来ます。(ご予約がない場合はお受け取り出来ません)
電話番号:098-893-4411(内線184・544)

休日開庁

  9時~12時

  • 令和2年 12月    13日 (日曜日)
  • 令和3年   1月    24日 (日曜日)予定
  • 令和3年   2月    20日 (土曜日)予定

受取りまでの所要時間 約20分 (混雑時は受付開始までに時間がかかる場合があります。)

必要書類

以下の必要書類をお持ちの上、必ず申請者ご本人がマイナンバーカード受け取り窓口(本庁1階)まで来庁をお願いします。
なお、未成年の方についても必ずご本人の来庁が必要です。また、代理受け取りは厳格な条件を満たさない限り認められておりません。詳細については、事前に市民課までご確認ください。

必要書類(1~5)

  1. 個人番号カード交付通知書(はがき)
  2. 通知カード
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
    通知カードと住民基本台帳カードは、マイナンバーカード受け取りの際に返納となります。
  4. 本人確認書類 全て原本で最新の住所や氏名 が記載されたものが必要です
    1. 次のうち1点
      • 住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)
      • 旅券
      • 運転免許証
      • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のものに限る)
      • 身体障害者手帳
      • 精神障害者保健福祉手帳
      • 療育手帳
      • 在留カード
      • 特別永住者証明書
      • 一時庇護証明書
      • 仮滞在許可書
    2. 1をお持ちでない方は、次のうち2点 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたものに限ります
      • 生活保護受給者証
      • 健康保険証
      • 介護保険証
      • 医療受給者証
      • 各種年金証書
      • 年金手帳
      • 児童扶養手当証書
      • 特別児童扶養手当証書
      • 預金通帳
      • 社員証
      • 学生証
      • 学校名が記載された各種書類 等
  5. 15歳未満の者又は成年被後見人の方の場合は、法定代理人の権限確認と同伴が必要になります。
    詳細については、事前に市民課まで確認してくださいますようお願いします。

受け取りの際に、以下の暗証番号の設定をしますので事前に暗証番号を考えて来庁をお願いします。

  1. 公的個人認証の署名用電子証明書の暗証番号 英数字6桁~16桁 申請を行った方のみ
    電子申請等において、真正性(改ざんされていないこと)を求められる情報を送信する際に入力します。
  2. 公的個人認証の利用者証明用電子証明書の暗証番号 数字4桁 申請を行った方のみ
    マイナポータルのログイン画面等において、利用者本人であることの認証を行う際に入力します。
  3. 住基ネット用(マイナンバーカード)の暗証番号 数字4桁
    転入時の特例や住民票の写しの広域交付において、個人番号カードを利用して住民基本台帳ネットワークシステムで本人確認を行う際に入力します。
  4. 券面事項入力補助用の暗証番号 数字4桁
    電子申請等において、個人番号や4情報を自動入力するためにICチップから読み出す際に入力します。

交付期間中は、窓口が大変混みあっておりますので、お時間に余裕をもってお越しください。 

マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請後、市外へ転出した方へ

マイナンバーカード交付申請後に、市外へ転出した場合はマイナンバーカードが無効となりお渡しすることが出来ません。その場合、転入地で再度申請が必要となります。また、市外へ転出し宜野湾市に再度転入した場合でも再度申請が必要になりますのでご注意ください。
マイナンバーカード(個人番号カード)を申請されてから、個人番号カード交付通知書(はがき)が届いていない方は、転出届を行う前に事前にご連絡下さい。

ぎのわん市民カード(印鑑登録証)をお持ちの方へ

マイナンバーカード(個人番号カード)を受け取った後も、引き続き市役所窓口での印鑑登録証明書の交付申請の際には、「ぎのわん市民カード(印鑑登録証)」を使用致します。ぎのわん市民カード(印鑑登録証)をお持ちの方は、紛失されないよう大切に保管して下さい。
また、市内3カ所(市役所本庁・市民図書館・市立博物館)に設置している「証明書自動交付機」は、平成31年3月31日をもって証明書発行のサービスを終了致しました。休日や業務時間外に各種証明書の発行をご希望される方は、証明書コンビニ交付サービスをご利用ください。

証明書コンビニ交付サービスについては、下記リンクをご確認ください。

お問い合わせ

宜野湾市役所 市民課 市民係

電話番号 098-893-4411 内線184・544