進捗確認システム「みつけ~る」

更新日:2025年11月19日

宜野湾市要介護認定進捗確認システム「みつけ~る」について

 従来、要介護認定・要支援認定申請に係る進捗状況(認定調査票・主治医意見書の提出有無や、審査会予定日等)については、対象者本人等に不利益が生じないように、担当ケアマネジャーにより介護保険課に電話で確認が行われてきました。

 この進捗状況の確認について、事業所及び行政の認定業務の効率化、円滑な支援体制の構築を目的として、進捗状況の確認をWeb上で行うことができる「宜野湾市要介護認定進捗確認システム「みつけ~る」(以下、「みつけ~る」と言います)」を開発し、導入することとなりました。

 

 「みつけ~る」において、調査票の提出有無、主治医意見書の提出有無、審査会予定日を確認することができます。遵守事項(Wordファイル:14.8KB)をご確認いただき、ご了承の上ご利用ください。

 

利用対象者

・介護支援専門員(ケアマネージャー)

・介護保険の認定申請をされた方及びそのご家族

・医療機関関係者(対象者本人やそのご家族から許可を得た場合に限る

利用開始日

令和7年11月より

※令和7年12月以降は、電話での進捗確認は対応できかねますので、ご了承ください。

利用方法

【重要】「みつけ~る」確認時の留意点

以下の内容についてご留意ください。

  1. 更新日の「みつけ~る」は、自動更新ではない為、情報が反映されるまでには少しお時間がかかることもあります。週に1,2回は更新する予定です。(更新日は決まっておりません。)更新されているか確認する際は、このページの右上にあります、更新日でご確認ください。
  2. 更新日の時点で、すでに審査会が終わっている場合は、情報は出てこない仕様になっております。
  3. 申請日から2ヶ月以上経過した方は進捗が大幅に遅延しているため、申請の取り下げや、調整が必要となる場合があります。そのため、本システムには載せていません。※申請から2ヶ月以上経過して進捗確認できない場合はお手数ですが、直接、宜野湾市介護長寿課 認定給付係までお問い合わせください。
  4. 申請番号は、申請時にお渡ししております。原則として再発行は行っておりませんので、紛失等には十分ご注意のうえ、厳重に管理いただきますようお願いいたします。

進捗状況確認ツール

「みつけ~る」(Excelファイル:26.9KB)

※検索時には、申請番号のみ入力ください。

この記事に関するお問い合わせ先

介護長寿課 認定給付係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4403