オリジナル健康体操

更新日:2021年03月03日

宜野湾市オリジナル健康体操「美らがんじゅう体操」

 平成19年度に、子どもからお年寄りまで行うことができ、健康づくりに有効な筋肉運動を取り入れた、宜野湾市オリジナル健康体操『美らがんじゅう体操』を制作しました。

  曲の歌詞に込められた「ちょっと待って!メタボリック!気をつけて!」のメッセージを宜野湾市民や沖縄県民全ての方に届くことを願って、健康の保持・増進及び体力向上の動機付けに役立てていただきたいと考 えています。

美らがんじゅう体操の歌、映像の収録されたCD・DVDを保健相談センターにて無料で配布しています。

また、運動指導士派遣による体操普及活動も行っておりますので、皆さまの知り合いの企業・団体等にもお声かけください。

美らがんじゅう体操DVD・CD 郵送による配布事業について

美らがんじゅう体操DVD・CDの無料配布については、窓口でのみ行っておりました。
近年、県外からの郵送での問い合わせが増えてきている状況であり、郵送での対応を平成28年12月1日より行うことにしました。
詳細は下記ファイルをご覧ください。

普及活動

宜野湾市健康・福祉都市づくりフェアで美らがんじゅう体操を行っている様子の写真

宜野湾市健康・福祉都市づくりフェア

はごろもウォーキング大会でグランドに集まり参加者が美らがんじゅう体操を行っている様子の写真

はごろもウォーキング大会

はごろも祭りで舞台上に立ち美らがんじゅう体操を行っている様子の写真

はごろも祭り

屋内で児童たちが美らがんじゅう体操を行っている様子の写真

その他(学校や自治会等からの依頼)

オリジナル健康体操「美らがんじゅう体操」

お知らせ

高齢者や過度の運動が難しい方へ『美らがんじゅう体操~らくらく編~』もあります、その他はYouTubeをチェック!。

美らがんじゅう体操指導者派遣

 健康増進課では、美らがんじゅう体操の普及活動として、運動指導士・健康づくり推進員が体操指導の派遣を承っております。各種イベント、自治会行事、ミニデイ、学校行事などにもぜひご活用ください。

感染予防についての協力お願い

1 参加者の検温・体調管理

2 参加者の手洗い・手指消毒の実施

3 参加者のマスク着用

4 3密を避ける環境整備

 (人との間隔を最低1m(運動時は2m)空ける・定員の50%以下・換気の実施等)

 

【対象】宜野湾市内の企業・団体(運動制限のない方を対象としています)

【実施日】ご要望に合わせて調整します

      希望日はなるべく第3希望までご記入ください。

【内容】美らがんじゅう体操(基本編またはらくらく編)

【費用】無料

【申込方法】申込書に必要事項記入の上、ファックスまたは電話にて下記までお申し込みください。    

        後日担当者よりご連絡させていただきます。

お問い合わせ

健康推進部 健康増進課

連絡先

  • 098-898-5583 (代表)
  • 098-898-5585(ファックス)

窓口

宜野湾市真栄原1-13-15(宜野湾市保健相談センター内)