まち未来課

更新日:2023年06月22日

1.普天間飛行場跡地利用計画策定に向けた取組み

普天間飛行場の跡地利用については、沖縄県と宜野湾市の共同により、「普天間飛行場跡地利用基本方針(平成18年2月)」及び「普天間飛行場跡地利用計画の策定に向けた行動計画(平成19年5月)」を策定しており、これにもとづき、各種調査や検討を進め「跡地利用計画」の策定に向けた中間的な成果となる「全体計画の中間取りまとめ」を平成25年3月に策定しました。

その後、県民・地権者等への情報発信、意見聴取や関係機関との調整を行うとともに、有識者等への意見聴取や検討会議を通して継続的に取り組み、「全体計画の中間取りまとめ」の更新版となる、「全体計画の中間取りまとめ(第2回)」を令和4年7月に策定しました。

今後、この「全体計画の中間取りまとめ(第2回)」をもとに、県民、地権者等の皆さまのご意見をお聞きしながら、沖縄全体の発展に資する跡地利用計画策定につなげていきたいと考えております。

全体計画の中間取りまとめ(第2回)(令和4年7月)

全体計画の中間取りまとめ(平成25年3月)

跡地利用基本方針(平成18年2月)

関連リンク

跡地利用計画策定に向けた県市の取り組みや普天間飛行場跡地利用に関するプロモーションビデオを紹介しています。

2.地権者・市民への合意形成に関する取組み

「普天間飛行場の跡地利用の促進及び円滑化等に係る取組分野ごとの課題と対応の方針についての取りまとめ」を受けて、「普天間飛行場関係地権者等意向把握全体計画(平成13年度)」が策定されました。その後、「跡地利用計画」、「地権者等意向醸成」に関する取組を継続して進めております。 詳しい内容については、下記のリンクをご参照ください。

普天間飛行場の跡地を考える若手の会

「普天間飛行場の跡地を考える若手の会」は、地権者側の提言組織として普天間飛行場の跡地でのよりよいまちづくりの実現のため、跡地利用のあり方について継続的に検討しています。 詳細につきましては、下記リンクをご参照ください。

ねたてのまちベースミーティング

ねたてのまちベースミーティングは宜野湾市在住・在勤者によって構成されている組織であり、周辺市街地を含めた普天間飛行場跡地の跡地利用に関する様々なテーマについて市民目線で検討を行っています。現在は活動休止中であり、組織の再編期間としております。 詳細につきましては、下記リンクをご参照ください。

3.各種調査報告書一覧

普天間飛行場跡地利用に関する各種調査事業の報告書に関しましては、下記のリンクをご参照ください。

お問い合わせ先

基地政策部 まち未来課

〒901-2710 沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1

電話番号:098-893-4401

メールアドレス:kichi01@city.ginowan.okinawa.jp