提供施設(米軍基地)内入域許可申請について

更新日:2022年03月09日

宜野湾市役所では、提供施設(米軍基地)内にお墓がある方や、拝所へ参拝したいという市民の皆様の入域申請を行っております。

(注意)お墓や拝所への「清掃・拝み・納骨」に関する基地内立入申請のみを行っており、その他の目的での基地内立入は、受付けておりませんので、十分ご注意ください。

申請に関する注意事項

各施設によって、申請書や必要書類が異なりますので、ご注意ください。

米軍内部での手続きに時間を要するため、申請は入域希望日の2週間以上前までに行ってください。

(注意)納骨のための入域については、下記の詳細をご確認ください。

納骨のための緊急入域申請について

納骨のための緊急入域については、基地渉外課までお電話にてご相談ください。

基地政策部 基地渉外課

098-893-4462

 

(注意事項)

納骨のための緊急入域の場合、申請日の当日又は、翌日の入域についても受け付けておりますが、16時30分以降のご連絡の場合は、翌日以降の入域となりますので、あらかじめご了承ください。

また、金曜日の16時30分以降の受付の場合、翌週月曜日以降の入域となりますので、あらかじめご了承ください。

普天間飛行場への入域申請について

基地渉外課の窓口にて申請を受け付けております。

また、下記の書類1~3を添付の上、メール又は、ファックスでも受付が可能です。

(注意)米側からの入域許可証については、直接引き渡しのみのご対応となりますので、ご注意ください。

キャンプ瑞慶覧への入域申請について

その他必要書類(全てカラーでご準備ください。)

顔写真付き身分証明書(運転免許書、パスポート等)

(注釈1)顔写真付き身分証明書を持っていない場合は、健康保険証でも可。

(注釈2)有効期限切れの場合、無効となりますので、ご注意ください。

 

使用車両の車検証、自賠責保険証

(注釈1)使用車両が複数の場合、すべての車両で必要となります。

(注釈2)有効期限切れの場合、無効となりますので、ご注意ください。

 

その他施設の入域について

基地渉外課までお問い合わせください。

入域申請書は窓口にも常備しておりますので、必要な方は、宜野湾市役所基地渉外課(別館3階)までお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

基地渉外課 基地渉外係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4462

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか