米軍機飛行に伴う地デジ受信障害対策事業について

更新日:2020年06月30日

 本市には、3年程前から市民の皆さまより米軍機飛行に伴う地デジ受信障害の声が寄せられ沖縄防衛局等へ調査要請を行っていたところ、去年9月から12月にかけて沖縄防衛局による地デジ受信障害調査が実施されました。調査の結果、野嵩・普天間・新城の3地区の一部(約900戸、2000世帯)において米軍飛行に伴う地デジ受信障害が発生する可能性のある区域が確認されたことから防衛省補助を活用し、米軍機飛行に伴う地デジ受信障害対策事業を実施することになりました。
 沖縄防衛局が実施した地デジ受信障害調査において対象地域とされました皆さまへは7月初旬、本市より「米軍機飛行に伴う地デジ受信障害対策事業のお知らせ」と「米軍機飛行に伴う地デジ受信障害対策事業申込書」を送付しておりますので、受信障害対策を希望される方は下記のとおり申し込みされますようお知らせします。
 また、当該対象地区の店舗・事業所についても今回の対策事業の対象となりますので、申込みされますようお知らせいたします。

なお、本市には今回対象となっていない地域の方からも米軍機飛行に伴う地デジ受信障害の苦情が寄せられていることから、沖縄防衛局へ追加調査及び対象地域の拡大を強く申し入れております。

申込み概要

申込期間

平成23年7月4日(月曜日)~平成23年9月30日(金曜日)まで

提出先

宜野湾市役所基地渉外課(市役所別館3階)

受信障害対策方法

沖縄ケーブルネットワーク株式会社(OCN)施設と接続し地上波4局(NHK2波、民放3波)を受信視聴できる環境を提供します。

住民負担

本事業では、米軍機飛行に伴う地デジ受信障害対策工事費を補助します。また、地上波4局(NHK2波、民放3波)の視聴料についてついて住民負担は発生しません。(但しNHK受信料は、これまで同様個人負担となります。)

申込書を提出されないと補助が受けれませんので期限内に申込みするようお願いします。

対象地区

対象地区の地図

上記地図の詳細は下記の番号をクリックすると表示されます。

この記事に関するお問い合わせ先

基地渉外課 基地渉外係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4462