国勢調査実施本部を設置しました

更新日:2025年06月06日

令和7年国勢調査実施本部を設置しました

実施本部設置式

  佐喜眞市長と和田副市長(実施本部本部長)

令和7年6月5日(木曜日)、国勢調査実施本部を設置しました。

国勢調査は、5年に一度行われる国の最も重要な統計調査です。10月1日現在で我が国に居住しているすべての人が調査対象となります。調査結果は防災計画や選挙区の確定等、様々な分野に生かされる基礎資料となります。

宜野湾市では、9月上旬以降、調査員が市内全域を巡回し、皆様のご家庭を訪問します。世帯の状況をお聞きし、調査票の記入をお願いいたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

調査への回答は、便利なインターネット回答がおすすめです。

調査員を募集しています!

宜野湾市では、調査員として国勢調査に従事いただける方を募集しております。

【調査員の主な仕事内容】

  1. 事務打ち合わせ会(説明会)への出席
  2. 担当調査区の範囲と調査対象の確認
  3. 調査対象へ調査の説明、記入依頼と調査票の配布
  4. 調査票の回収と点検、整理
  5. 市への調査票の提出

【任期】

 令和7年9月~令和7年10月下旬

【報酬】

 2調査区の場合:約80,000円(※報酬は調査区内の世帯数によって変動します)

 

詳しくは下記のページをご覧ください。