5歳幼稚園児の学童クラブ国庫補助金除外について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

 平成27年度より、標題の「5歳幼稚園児の学童クラブ国庫補助金除外」がなされたと聞いております。共稼ぎの親にとって、半日で終わる幼稚園の後の子供のケアにおいて補助の除外は事実上の学童保育料金の引き上げが起こったのではないかと推察するのですが、本市ではどうなったのでしょうか?  特に混乱はなかったのか?  幼稚園での午後預かりを拡大して対応したのか?  保育園での5歳児保育を拡大して対応したのか?  或いはそれ以外の方法で救済したのか?  教えてください。

回答

保育課(電話893-4411内線461) より回答

 貴重なご意見を頂きましてありがとうございます。
 投稿内容について保育課よりお答え致します。
 学童クラブでの5歳幼稚園児預かりにつきましては、国は沖縄県特有の保育事情を考慮して平成26年度まで沖縄県だけ特別措置で特例承認を受けた学童クラブだけが補助金の対象にする事が出来ておりました。
 しかし、平成27年度より子ども・子育て支援新制度が始まり、学童クラブも県外と同じ基準になり5歳幼稚園児の預かりが出来なくなっております。
 担当で確認したところ、本市においては、5歳幼稚園児の学童クラブの国庫補助金が無くなったことで学童保育料金が引き上げになった学童クラブはございませんでした。
 また、平成27年度の市公立幼稚園においては、午後の預かり保育の定員の撤廃をして対応致しましたので混乱はございませんでした。保育園での5歳児保育につきましては、以前より全ての認可保育所で受入可能な最大児童数を受け入れて頂いております。
 今後とも、本市の行政へご理解・ご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411