税務課を名乗る公衆電話からの着信について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

 税務課を名乗る男性より公衆電話から着信があり、納税に関する督促状を送付したが、市内に同姓同名がいて誤って貴方に送付してしまった。
郵便局で止まるようにしたが、万一届いた際には破棄をお願いします。
との内容。
 その流れで氏名・住所・勤務先(多少以前の情報)を言い確認してきて、併せて家族構成を確認しようとします。

回答

納税課(電話893-4411内線257)より回答

 平素より、市税行政に対してご理解とご協力を頂きありがとうございます。
 このたびの投稿を受けまして、関係部署(税務課、納税課、国民健康保険課、介護長寿課)を調査致しましたが、そのような電話を行った部署はありませんでした。
 沖縄国税事務所に確認したところ、公衆電話からの着信であることや、勤務先、家族構成まで確認しようとしたこと等から、税務職員を装った詐欺である可能性が高いとのことでした。
 今回の投稿に感謝を申し上げ、宜野湾市としてはホームページ等で市民へ注意喚起を促す予定ですので、不審な電話等があった場合は、宜野湾警察署までご連絡下さい。
 今後とも市税行政に対するご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411