通学路の雑草について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

 嘉数中学校側の通学路の雑草が繁茂しており、子供たちの通学に支障をきたしています。 近くには嘉数中学校やカトリック小中高学校や保育園もあります。 雑草が伸び放題のため歩道をすれ違う場合など、どちらかが車道へ出て道を譲ることになり大変危険な状況です。年に何度か業者の方が清掃をしているようですが、数か月するとまた元の状況になり、子供を通学させる親として大変心配な状況が続いています。ぜひ早急に対応していただきたいと思います。

回答

市街地整備課(電話893-4411内線552)より回答

 市行政へのご意見ありがとうございます。ご投稿に関して、市街地整備課(電話893-4411内線552)より回答いたします。この件につきましては、佐真下第二区画整理事業に係る使用収益停止中の土地から歩道へ伸びる雑草に関する事だと思います。定期的に事業地内の除草作業を業者または直営にて行っておりますが、ご指摘のとおり十分なものではありません。当該箇所に関しましては、早急に現場確認を行い業者へ依頼しすぐに対応(除草作業)したところです。今後におきましては、草の状況を確認しながら適宜対応をしてまいります。適正な維持管理に努め市民の皆様と行政が協力して、快適で美しいまちづくりを目指していきたいと考えております。今後とも宜野湾市区画整理事業へのご理解とご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411