小学校体育授業の着替えについて

更新日:2020年06月30日

投稿内容

 娘が市内の小学校に在学してます。先日、授業参観がありました。その時、体育の授業があったのですが(教室の中)男女一緒に着替えをしてました。その光景になんだか不安を覚えました。ましてや授業参観の場だし、カメラを持ってる親御さんも居たので、誤って着替えの様子が撮影されてないかと心配です。その小学校には上級生のクラスには女生徒が着替えをするカーテンルームがありました。私としては全小学校の全学年に着替えをする(更衣室か、せめてカーテンルーム)を設けてほしいです。子供は体の変化に敏感です、いじめの対象や男女の体の違いに敏感なるのも嫌です。女生徒だけでなく、人前で着替えるのを躊躇する男子生徒もいると思います。子供を守る意味で、各学校側でその辺りを配慮して頂けたらと幸いです。

回答

教育委員会指導課(電話098-892-8289) より回答

 この度は貴重なご意見ありがとうございます。
 みだしのご要望に対して下記の通りお答え致します。
 ご指摘の通り、今般、ネットへの画像・動画の投稿等が増え、個人情報保護や人権の観点から社会問題化することも多くなっています。そのような社会情勢を考えると、今後、指導課としても改善をしていく必要があると考えております。
 そのために、

  1. 学校の実態の把握(更衣室・カーテンルームの設置状況の把握及び学校からの意見聴取)。
  2. 関係各課との調整(設置数・設置場所・予算について施設課等との調整)

 を行っていきたいと考えています。
 今後とも教育行政へのご協力をよろしくお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411