高校生の留学事業について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

私は現在沖縄市の高校へ通っていますが、そこでは、市町村の短期留学プロジェクトに参加している高校生が多くいます。宜野湾市には中学生までしか留学に力を入れていないと感じたので、ぜひ高校生短期留学プロジェクトを作って頂けたらと思います。私も今、県の留学に何回も応募していますが、人数も多く、なかなか行くことができないので、宜野湾市から世界に羽ばたくような人材育成のためにも、よろしくお願いします。

回答

日頃より、本市教育行政へのご理解、ご協力ありがとうございました。
みだしのご提案について、下記のとおりお答えいたします。
本市における留学生派遣事業につきましては、中国福建省厦門市の厦門理工学院へ留学する宜野湾市海外留学生派遣事業、宜野湾市内の中学生に海外留学を経験させる海外短期留学支援事業を実施しております。また、昨年につきましては、外務省が実施する事業において、「対日理解促進交流プログラム」の一環であるカケハシ・プロジェクト『アメリカで沖縄の未来を考える』(TOFU)プロジェクトに本市から高校生の参加もさせておりました。
ご指摘のとおり、本市が主体となって高校生を対象とした留学派遣事業は、実施していないのが現状でございます。
本市を含め、沖縄の未来を担う国際的な視野をもった人材の育成という観点では、重要ではありますが、当面は、本市が実施している事業の継続を図りつつ、外務省や沖縄県が実施している事業の把握に努め、市内にも周知して参ります。
この度は、貴重なご提案をいただき、誠にありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411