道路ハンプの設置について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

昨年度末にも市役所へお願いしたのですが添付地図の道路に車を徐行させるためハンプを設置していただけないでしょうか?
ここの道ですが抜け道になっているのか、猛スピードで通り抜ける車が多いです。(330号の合流で側道に逸れる車とぶつかりそうになるのも見たことがあります)またこの道は一方通行にも関わらず逆走してくる車もいます。事故が起きでは遅いです。特に朝と夕方はひどいような気がします。
私には小さな子供がいます。また近隣にも小さな子供がいます。最近は池袋や千葉の交通事故のように子供が犠牲になる事故も増えているのでとても心配です。
最近も雨の日に私がこの道を歩いているのにも関わらず車が猛スピードで過ぎ、水たまりの水をかけられて怖い思いました。
以前お願いした時は、担当の方につまずく恐れがあるから簡単には設置できないといわれましたが、黄色のペンキで目立つようにする、車が通る道路の中央に設置するなど、対応策はあると思います。むしろつまづくことよりも交通事故の方が怖いと思います。
上大謝名公民館から博物館裏の道のように是非ハンプを設置お願いします。

回答

この度は、本市道路行政への貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
ご投稿いただきました、凸部(ハンプ)の設置に関しましては、近隣住民または当該道路の利用者など地域の全体的な意見を聞いたうえで、設置の要・不要を判断する必要があります。
市としては今後、嘉数自治会とも協議しながら、車を徐行させるための手法検討、対策実施していきたいと考えております。
なお、車の逆走につきましては、警察にご相談いただくのが望ましいかと思います。

問合せ

土木課(電話893-4411内線525)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411