宜野湾バイパスにおけるバイクの騒音について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

大山に住んでいるのですが、宜野湾バイパスの暴走族の騒音に毎晩、腹が立ってます。そして、毎晩のことなので困っています。あまりにひどいときは、宜野湾署の方に連絡をし対応するよう要請しますが、なかなか改善されません。
北谷町のように条例をつくり、暴走するバイクが通れないような対策はとれませんでしょうか・・・深夜、寝る直前の騒音や基地のヘリの音と同じ時間に重なると本当に睡眠の妨げになって、苛立ちます。どうにかできないでしょうか?最近、続いております。赤ちゃん、子供がいる家庭も困っていると思います。大至急対策をお願い致します。

回答

市交通行政への貴重なご意見ありがとうございます。
ご投稿にあります暴走行為における条例については、宜野湾市では平成15年に「宜野湾市暴走行為と暴走行為をあおる行為の防止に関する条例」と「宜野湾市暴走行為と暴走行為をあおる行為の防止に関する規定」を制定しております。
同条例に基づき国道58号「バイパス新牧港橋宜野湾市と浦添市の境界線から宜野湾市伊佐3丁目27番8号先」までの交差点4.6キロメートルを暴走行為等の重点禁止区域としておりますが、暴走行為等が定期・定時的に発生する事案でないことや、周辺住民の生活道路でもあるため、通行を禁止することができない状況にございます。
しかし、当該道路におけるバイク等による迷惑行為による騒音については、市が定めた条例や規定、道路交通法違反となるだけではなく、重大な事件・事故につながる恐れがあります。ご投稿を受けて、市民生活課では、宜野湾警察署や沖縄県警察本部 交通指導課 暴走族取締係へ情報の提供を行ったところです。
併せて、投稿者様におかれましても、バイク等の暴走行為による騒音の発生時に、宜野湾警察署、沖縄県警察本部 交通指導課 暴走族取締係(電話番号098-862-0110)に通報していただきますようご協力よろしくお願い申し上げます。
今後とも交通安全の推進に向けてのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

問合せ

市民生活課(電話893-4411内線434)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411