校内公設児童クラブについて

更新日:2020年06月30日

投稿内容

宜野湾市には小学校内公設放課後児童クラブを作る予定はないのでしょうか?とくに宜野湾小学校区内で預かれる施設が少ないと感じています。

回答

小学校内の公設児童クラブの設置計画につきましては、現在のところ市内の小学校に放課後児童クラブを設置するために必要なスペースとして十分な空き教室等がなく、学校の教室を活用した放課後児童クラブの整備は難しい状況となっております。また、学校の敷地内に単独施設を整備する手法についても、整備場所の確保や整備に要する費用も負担が大きいため、単独施設での放課後児童クラブの整備は難しいものとなっています。
今後の本市の小学校内の公設放課後児童クラブの整備については、学校の建て替えに合わせて放課後児童クラブも一緒に整備していく方法等を検討しているところでございます。
現在、本市においては、放課後児童クラブの待機児童の解消のため、民間学童クラブの整備を進めており、平成30年度には10クラブが整備され、現在、市内では39の民間学童クラブが運営をしています。なお、宜野湾小学校区においては、平成30年度に新規の民間学童クラブが1カ所開所し、現在は3つの学童クラブが開所しております。今年度の5月に行った学童クラブ一斉調査によると、この3つの学童クラブについてはそれぞれ5名程度の定員数の空きがある状況と伺っております。
学童クラブの設置につきましては、各学校の待機児童の状況を踏まえ市内においてバランスの取れた配置が望ましいのですが、保護者の就労、放課後の児童の過ごし方(習い事、部活動等)により学童保育の必要性に影響があるため、定員割れや待機児童が発生する地域バランスが毎年のように変化しているのが実情であります。
今後も、待機児童の状況も考慮し、学童クラブの設置や支援等に取り組んでまいりたいと考えておりますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411