宜野湾市の日本語教室について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

現在海外在住で、子供はこちらで育ち小学生なのですが、今後沖縄に住む可能性があります。

  1. そこで、日本語教室のある小学校を教えて頂けないでしょうか?
  2. 調べた限りでは、大山小学校と普天間第二小学校が昔から日本語教室があるとのことですが、これらは毎年生徒の増減によって変わる可能性がありますか?
  3. また、他にも日本語教室がある学校はありますか?
  4. それぞれの学校の日本語の必要な児童の人数も把握しているなら、それも教えて頂けると幸いです。
  5. もし現時点で日本語教室がない学校でも、日本語が話せない子供が入学した場合には日本語指導員が派遣されることはありますか?
  6. また、居住地の学校に日本語教室がない場合、校区外の日本語教室がある学校に越境入学する事はできますか?

回答

 「宜野湾市の日本語教室について」教育委員会学務課、指導課より下記のとおり回答いたします。

  1. 現在、大山小学校と普天間第二小学校の2校あります。
  2. 児童数の増減によって、変わる可能性があります。
  3. 現在、大山小学校と普天間第二小学校のみとなります。
  4. 今年度5月1日現在、普天間第二小学校:14名、大山小学校:23名の児童が日本語教室へ進級しております。
  5. 本市では、日本語指導員の派遣はございません。
  6. 居住地の校区をご案内し、日本語教室のある学校に希望するん場合は、教育委員会や学校での面談等を行い協議していきます。

以上になりますが、ご不明な点ございましたら、宜野湾市教育委員会 学務課、指導課までご連絡ださい。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411