辺野古基地移設推進について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

先日、政府に対し貴市が辺野古への早期の基地移設を要請したとの報道を見ました。その中で、市議が「早期に(辺野古に)移設してほしいというのが(宜野湾)市民の率直な思いだと思います。」と話されているようですが、これは何をもとに話されたのでしょうか?前回の県民投票では、米軍基地のための辺野古埋め立てに対し、宜野湾市民は、反対:26,439票、賛成:9,643票、どちらでもない:3,500票と反対票は賛成。どちらでもない合わせた値よりも2倍以上の票数となっています。このことからも、今回の要請は宜野湾市民への冒涜ともとれる行動ではないでしょうか。明確な回答を求めます。また、当然ながら要請の撤回を求めます。沖縄にこれ以上“新”基地は不要です。

回答

議員個人及び各会派へのご意見につきましては、議会事務局としては回答致しかねますが、当該議員に伝えております。どうぞご了承ください。
「普天間飛行場の危険性除去のための米軍基地キャンプ・シュワブ辺野古崎への移設促進を求める意見書」及び「普天間飛行場の辺野古崎への移設に反対を求める意見書」についての反対討論、賛成討論の内容につきましては、12月9日以降に下記アドレスより会議録をご参照くださいますようお願いいたします。
下記アドレスにて、「令和元年9月定例会(第423回)から「9月27日」を選択してください。
https://ssp.kaigiroku.net/tenant/ginowan.SpTop.html

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411