職員のスマートフォン及び携帯電話のNHK受信料支払いについて

更新日:2020年06月30日

投稿内容

先日公用車のワンセグ付きカーナビのNHK受信料について質問させていただきましたが、今回は市長、副市長、職員の方々が持っているワンセグ付き携帯電話及びスマートフォンのNHK受信料契約について確認をお願いいたします。また、先日の回答で「今年4月よりリースを開始し、まだNHKより問い合わせや請求は来ておりませんが」と返答がありましたが、放送法では、受信設備を持っている場合は契約する義務があり、インターネットや電話などでも契約することが可能です。来なければ契約しないというのは認識が間違っていないでしょうか?その点も合わせてご確認ください。
携帯電話については、2019年3月12日の最高裁で「ワンセグ放送を受信できる携帯電話を持っている場合、NHKと受信契約を結ぶ義務がある」という判決が下ったと認識しております。

回答

ご質問にありました、職員所有のワンセグ付き携帯電話及びスマートフォンにつきましては、個人的な所有となりますので、ご質問の職員各個人におけるNHK受信料契約等の有無につきましては把握致しかねます。
また、前回ご投稿いただいた質問への回答については、説明が不十分だったことをお詫びいたします。「来なければ受信契約しない」というわけではなく、現在、受信契約に向けてNHK担当者と協議を進めており、予算が確保でき次第、支払いを進めていく予定となっております。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411