公用携帯(スマホ含む)及び公用車のNHK受信料支払いについて

更新日:2020年06月30日

投稿内容

先日ご質問させていただいた、公用車のワンセグ付きカーナビ及び市職員のワンセグ付き携帯電話又はスマートフォンのNHK受信料支払いについて、追加質問及び要望をお送りさせていただきます。

市長及び議長の公用車についてのNHK担当者と協議中の受信契約について

今年4月よりリースを開始したという返答で支払いについては、NHK担当者と協議中とのことでしたが、4月から受信しているという事であれば、放送法上、4月からの受信契約が必要だと思われます。ご契約お願いいたします。

公用車の4月以前の状況について

4月からリースを開始したとの事でしたが、それ以前はワンセグ付きカーナビの設置した公用車を所有していたのでしょうか?もし所有していたのであれば、過去にさかのぼって契約する必要があると思います。確認していただき、必要であれば契約をお願いいたします。

職員所有のワンセグ付き携帯電話及びスマートフォンについて

個人的な所有となるので把握できないという回答でしたが、もちろん個人所有のものは把握できないと思います。そうではなく、宜野湾市が所有し、職員に貸与している公用携帯やスマートフォンは無いのでしょうか?公用のワンセグ付き携帯及びスマートフォンの契約状況をお聞かせください。必要であれば契約をお願いいたします。

回答

ご投稿いただいたワンセグ付きカーナビを設置した公用車については、4月からカーナビを設置した公用車をリースしております。4月以前は、カーナビを設置した公用車がございません。繰り返しの回答になりますが、4月からの受信契約に向けてNHK担当者と準備を進めている状況でございます。
また、宜野湾市が所有(契約)している公用携帯については、所有(契約)している部署が多数ございますが、NHK受信契約はしておらず、受信料の支払いを行っていないのが現状でございます。
今後のNHK受信契約及び受信料の支払いについては、公用車と同様に契約期間等についてもNHK担当者と確認しながら、予算も確保しつつ契約及び受信料の支払いを行っていくよう準備をすすめている状況でございますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411