公共のトロピカルビーチで音楽が流されている事について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

このたび、県外からの旅行者として唯一、不快に感じた事がありましたので、投稿させていただきました。
平日の昼間、公共のトロピカルビーチを訪れたのですが、拡声器のようなスピーカーから音楽が流されている事が、正直うるさくてゆっくりできず、不愉快な気持ちになりました。ビーチの雰囲気作りのために、善意でされているのだろうと察する事はできますが、老人ホームで大音量で毎日演歌を流しているのと同じニュアンスの、違和感を感じました。音楽さえなければ、とても居心地がいい場所でした。
おそらく、音楽を流してほしいという声は、イベントやバーベキューや海水浴でワイワイしている休日の雰囲気の時を意味していると思います。
公共の場でどうしても音楽を流すのであれば、せめて土曜、日曜、祝日や夏休みだけにし、スピーカーはうるさくない音楽専用のものに変える等の配慮は必要だと思います。
個人的に宜野湾はとても好きな地域なので、素晴らしい環境をより良く活かしていただけるとうれしいです。
最後に、このような意見を投稿させていただく機会を設けられている、宜野湾市には敬意を表します。
ご検討よろしくお願いします!

回答

この度は、トロピカルビーチ管理運営への貴重なご意見を頂き、おりがとうございます。また、不快に感じられたことに関しまして、お詫び申し上げます。
当ビーチは、多くの場合で音楽を流しております。
季節にあわせた音楽や、ビーチ、または隣接する沖縄コンベンションセンターなどでの催し物に合わせた音楽など、その時の状況に応じて選曲し、放送しているところでございます。
今回ご意見頂きましたことにつきましても、ビーチ利用者へ快適な空間を提供できるよう、ビーチや周辺の状況、選曲、音質、音量等にも充分配慮し、より一層のサービス向上と、ビーチの環境整備に努めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001