米軍基地への転入及び転出について

更新日:2020年06月30日

投稿内容

現在アメリカ人と結婚して、家族でアメリカに在住しています。今年高校を卒業した子供が、米軍の海兵隊へ入隊しました。現在18歳で、アメリカと日本の二重国籍を保持しています。今後、軍からの指令によっては日本の基地へ勤務となる可能性が十分あるので、二重国籍者の米兵の転入手続について教えて頂けないでしょうか。
一般的に、アメリカに在住するアメリカ人が日本の米軍基地へ移動・勤務となった場合、米軍内の事務処理をする方が直接、移動された米兵全員分をまとめて、米軍が所在している市役所(または役場)に「外国人の転入届」をされているのでしょうか?それとも、日本の役所(または役場)へは全く「外国人の転入届」の届出はされていないのでしょうか?
もし、「外国人の転入届」を米軍の事務の方がされる場合、二重国籍者も他の米兵の方と同様に「外国人の転入届」を行ってもらえばいいのでしょうか?それとも、我が子の場合は米国籍のみの米兵の方とは別に、日本人としての転入届を出してもらった方が良いのでしょうか?
もし、日本に所在する基地であってもアメリカ国民としての配属されている為、米軍基地内はアメリカの領土として扱う、と言う取り扱いのために米軍の方からは全く日本の役所へ「外国人の転入届」をしない場合、直接本人が勤務基地がある市役所(または役場)へ日本人としての転入届を提出した方が良いのでしょうか?
周囲に我が家と全く同じような状況の方がおらず、また海兵隊へ問い合わせても組織が大きい為にきちんとした情報を得ることが難しく、本人へどのような説明をしたら良いかが解らないために、こちらへお尋ねしました。ホームページの趣旨とは異なる内容だとは承知していますが、どうかお返事を頂けたらと思います。

回答

ご投稿いただいた内容について、市民課より回答いたします。
外国籍の方が軍属として(SOFAステータスを所有して)入国した場合、日本の役所にて転入の手続きをする必要はありません。しかし、日本を含む二重国籍を持つ場合、日本人としての住所登録をする必要があります。
日本人として国外からの転入の届出をする場合、原則、ご本人様が市役所に来ていただき、戸籍謄抄本・戸籍の附票・パスポートの持参が必要です。ただし、基地内の空港を利用した等の理由で、パスポートに入国スタンプがない場合は、別途入国した日が確認できる資料が必要になります。また、戸籍謄抄本及び戸籍の附票は本籍地で取得可能です。
ただし、上記の回答は宜野湾市内にお住いになる場合のご案内になります。基地内・基地外問わず他市町村にお住まいになる場合は、事前に該当の市町村へお問い合わせをお願いいたします。
また、日本人として住所登録する場合でも、米軍内で別に届出等が発生する可能性があります。そちらについては、軍へお問い合わせをお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001