信号機の設置について(大山2丁目)

更新日:2022年02月04日

投稿内容

大山ジミー近くのファミリーマートの交差点に信号機を設置してほしい。朝夕左右からひっきりなしに車があり、子供も渡りにくい、車もなかなか渡れず長らく立ち往生していて危険。小学校や市、県からのアンケートにも要望書いて長らくなるが、動きがない。

回答

この度は、本市交通行政への貴重なご意見ありがとうございます。

交通規制にかかる信号機の設置や変更等に関しましては、県警察本部(交通規制課)の管理となっており、新たに信号機の設置を要請する場合、地区の警察署(宜野湾警察署)を介して行うこととなっております。

今回、ご意見をいただきましたJimmy's大山店近くのファミリーマート前交差点につきまして現場を確認したところ、一時停止の標識や路面標示等が設置された交通規制がなされている交差点となりますが、朝夕は交通量が多く子どもたちも渡りにくいということを踏まえ、現在宜野湾警察署へ要望を伝えているところでございます。

また、信号機の設置以外の注意看板の設置などの方法についても、自治会や道路管理者等、各関係機関と調整を行ってまいります。

さらに、横断歩道における歩行者優先につきましては、市ホームページや市報等を活用し、注意喚起を行いたいと考えております。

今後とも、交通安全の推進に向けてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

問い合わせ

市民生活課(電話098-893-4411 内線2523)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか