手続きのリモート化について

更新日:2022年03月07日

投稿内容

保健所の手続きは郵送でできるのに、市の手続きは訪庁しなければできないものが多い。

コロナの不安、育児と家事と仕事で訪庁も困難なので、多くの手続きを郵送やネットなどリモートでできるようにしてほしい。

いくつかできるようになりましたではなく、「多くの」手続きがリモートでできるようになりますように。

回答

ご投稿ありがとうございます。

市役所に来庁しないで手続きが済む方法についてのご提言でございますが、パソコンやスマホ、ホームページへの申請により手続きが完了する、いわゆる「行政サービスのデジタル化」は市役所内においても重要なテーマと考えております。

現在オンラインで可能な手続きは、児童手当の現況届、選挙の期日前投票用紙の郵送依頼等、ごく一部の種類で実施しております。

国の方針としては手続き可能なサービスを増やしていくとの説明を受けていますが、時間と多額の費用を要することから、すぐに全てを実施することは困難と思われます。

一方でマイナンバーカードを所持している方は、お近くのコンビニ自動交付機で住民票や税務証明書等を受け取れるサービスがあります。今後マイナンバーカードを利用したオンライン申請など可能な手続きを増やしていきたいと考えております。

なお、郵送での各種証明書等の発行依頼やその他手続きについては、可能な手続きもありますので、各担当窓口まで遠慮なくお問い合わせください。

市役所に行かなくても各種手続きが完了できるような仕組みを目指していきたいと考えておりますので、今後も、行政サービスのあり方について、ご意見ご要望を賜りますようお願い申し上げます。

問い合わせ

行政改革推進室 電話098-893-4411(内線1511)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか