道路・水道管工事に関して

更新日:2022年05月10日

投稿内容

昨年末から宜野湾市長田において道路・水道管の工事を行っていると思うが、これについていくつか苦言を申し上げておく。

環境整備のためではあるからあまり言いたくはないが、期間・作業時間帯・作業員の駐車場など考慮すべきである。私以外にも苦情が入っていないのか?期間が数か月にもおよび、朝から夕方まで道路交通の妨げになっている。しかも長田3丁目地域から愛知への抜け道など同時に行われ3方向あるはずの道が1か所しか通れず、行先によっては大幅な迂回を余儀なくされている。自分の家の前も封鎖され車を出せなくなったこともある。

これはしょうがないこととは思うから今まで我慢はしてきている。ただ、同時にいくつもの路線を塞いでまでここの道路をやる必要があるのか。今は宜野湾のかねひで前の道路も塞いでいるだろう。また、今は工程も進んだせいか、作業員も減り少なくなったが、あちらこちらに作業員が路上駐車をして非常に不便を感じていた。

私のマンションの駐車場入り口付近にも数台毎日駐車され非常に迷惑だった。このあたりの管理は事業者任せか。宜野湾市は何も管理しないのか。正直、あんたがたに苦情を言うのも腹が立つ。以前から返答を要求しても一度も返ってきたことも反応もないので。恐らく、小さい話はスルーで読んでもいないのだろうから何も期待しないが、反応できないならこのような問い合わせは受けないほうが良い。送っただけ腹が立つ。

回答

日頃より、本市の公共事業の推進にご理解ご協力を賜り、感謝申し上げます。

 

さて、令和4年2月9日の投稿にてご意見を頂きました「道路・水道管工事に関して」について上下水道局水道施設課、下水道施設課、建設部土木課より回答致します。

 

ご指摘頂きました本市発注の道路改良工事並びに上下水道工事によって、長田・中原区内の複数の生活道路を同時期に通行止めしたことにつきましては、工事担当課間の連携が不十分なため、当該道路を利用されております皆様や地域の方々には多大なご迷惑をお掛けし深くお詫び申し上げます。今後は各事業の工程が重複しないよう工事担当課間の連携を密にし、可能な限り同様な状況に至らないよう改善を図って参ります。

また、工事区間内の路上駐車等に関しましても、工事関係者に対し厳重注意を行い、改善を図って参ります。

 

今後共、本市上下水道及び道路行政の推進にご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

この度は、道路工事・上下水道工事に関する貴重なご意見ありがとうございました。

 

問い合わせ

宜野湾市上下水道局水道施設課 電話098-892-2118 (内線42)

宜野湾市上下水道局下水道施設課 電話098-892-4156 (内線62)

宜野湾市建設部土木課 電話098-893-4411 (内線4531)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか